青梗菜と油揚げの炒め物

青梗菜と油揚げの炒め物
味付けは醤油だけ。でも、シイタケの旨みとちりめんじゃこの塩味でシンプルで美味しいですよ。

材料 (2人分)

青梗菜
2束
油揚げ
1枚
ちりめんじゃこ
お好みの量
しいたけ
2枚
大さじ2
大さじ1
ごま油

1

フライパンにごま油をひいて、ちりめんじゃこと油揚げを炒める。

2

ちりめんじゃこがカリっとしたらシイタケと青梗菜の硬いところを入れて炒める。酒を加えて少し蒸し焼きにする。

3

青梗菜の葉の部分を入れて炒め、醤油で味付けをしたらできあがり。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこをよ~く炒めると香ばしくておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

なんとな~く冷蔵庫にあるもので作ってみました(^^ゞ
レシピID : 257486 公開日 : 06/05/31 更新日 : 06/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/15

First tsukurepo mark
写真

醤油だけの簡素な味付けが却って新鮮。暫らく置くと味がしみます。

Jock

Jock 2006年08月15日 20:55
初めまして、Jockと申します。掲載ありがとうございます。
 正直言って、期待していた以上の美味しさでした。粉末の化学調味料や添加物を一切使わず、薄口醤油だけでここまで旨いものができるなんて...策したわけではないのですが、妻の友人宅からの帰りが遅れて、1時間ほどそのままになったのですが、却って青梗菜の茎に味がしみて、出来上がりの時よりずぅっと美味しくなっていました。夏には早めに作って冷してもいいかも...今晩は肉なし夕食でしたがボリュームもあって、誰にでもお勧めできるレシピです。ありがとうございました。