6分でりんごジャム。しなびていても大丈夫

6分でりんごジャム。しなびていても大丈夫の画像

Description

電子レンジで簡単りんごジャムを作りました。しなっとなってしまったりんごでもすごくおいしいですよ。

材料 (4人分)

1個
グラニュー糖(砂糖)
15g
少々
少々

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、8つ割にして薄く切ります。

  2. 2

    大き目の皿にりんごを広げ、ラップをふわっとかけ、電子レンジ700Wで2分かけます。

  3. 3

    グラニュー糖と塩を加え、りんごを潰すように混ぜ合わせ、再度ラップをふわっとかけ電子レンジ700wで2分かけます。

  4. 4

    酢少々を加え、りんごを潰すように混ぜ合わせ、ラップをかけず電子レンジ700Wで30秒かけます。

コツ・ポイント

1.ラップの掛け方はりんごの水分により、若干違います。水分が多いようでしたら3の時もラップを外して下さい。

このレシピの生い立ち

この春、隅に残っていたりんごはしなびていました。もったいないのでジャムにしたところ、なかなか上手くいきました。ジャムにはレモン汁ですが少量のジャムのためにレモンを買うのは面倒なので「酢」を使用しています。
レシピID : 2574918 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶきっちょ料理長
レモン汁を切らしていて…>_<酢を使うアイデア良いですね♪

リンゴ1個でも、結構な量になりますよね。