甘夏のマーマレード

甘夏のマーマレード

Description

柑橘類のなかで甘夏がいちばんマーマレードに合うと思います。酸味、ほろ苦さが美味しいです。手作ジャムに挑戦しませんか♪

材料 (作りやすい分量)

甘夏
2個
甘夏の重さの60~70%

作り方

1

写真

甘夏の重さを量り、60~70%のグラニュー糖を用意する。今回の甘夏は2個で700gなので60%で420g必要です。

2

写真

甘夏は綺麗に洗い、おろし器でまわりの硬い皮の表面をおろす。

3

写真

②の甘夏を鍋に入れ、たっぷりの水を加え強火にかける。
沸騰したら火を弱め30分煮ます。
(この工程が大事)

4

写真

③の甘夏を冷水にとる。苦いのが好きな方は約1時間、苦いのが嫌いな方は時々水を替え約5時間つける。(ビンを煮沸する準備)

5

写真

④の甘夏に包丁を入れ、皮を綺麗にむき、皮はタテ3cm幅くらいに切り、横に薄く切ります。

6

写真

身は種と袋を丁寧に取り除き、この時に出る汁とともにボールに取っておく。

7

⑥の薄く切った皮と身と汁を鍋に入れ、分量のグラニュー糖を加え木ベラで混ぜながら、皮が柔らかくなるまで煮る。

8

皮が柔らかくなったら火を弱め、煮沸したビンに詰め、蓋をして逆さにして冷まします。

コツ・ポイント

苦さが好きな人がいます。冷水につける時間を加減し
てくださいね。
ジャム作りはめんどくさいですが、自分で作ったジャム、絶対に美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

10年くらい前から、春に出回る柑橘類を試行錯誤しながらジャム作り。ここ2年は作るのもめんどくさくて作ってなかったんですが、やっとこうしてレシピを載せることができました。
レシピID : 2574969 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/11

写真

やっぱり手作りのマーマレードは美味しいです。

料理人しばチャン

手作りのマーマレード、絶対に美味しいですよね(^ー^)

14/09/20

写真

節約のためと思いましたが、美味しくっていっぱい食べてしまいます笑

さやかげらー

手作りのジャム、手間が掛かるけど美味しいですよね。れぽ感謝。

14/06/06

写真

生まれて初めて、ジャム作りしました!!大成功です*美味しい!!

本来のひな吉

初めてジャムに挑戦して頂き有難うございます。れぽ感謝します。

14/06/01

写真

美味しいマーマレード出来ました~♪

たぬぴぃ★

パンに塗るだけじゃなくヨーグルトにINしてもOK、れぽ感謝。