常備菜☆舞茸とこんにゃくのキンピラ

常備菜☆舞茸とこんにゃくのキンピラの画像

Description

材料2つ。
ツマミやお弁当におなかにやさしい簡単キンピラ(*ゝω・*)ノ

材料 (2人分)

黒こんにゃく
1/2枚
1/2株
ごま油
適量
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
オイスターソース
小さじ2
ラー油または一味とうがらし
少々

作り方

  1. 1

    こんにゃくはまな板に叩きつけて柔らかくしてから下ゆでしてアクを抜く。

  2. 2

    こんにゃくは細切り、舞茸は食べやすくほぐしておく。

  3. 3

    フライパンを熱してこんにゃくを乾煎りして水気を飛ばす。

  4. 4

    舞茸、ごま油を加えて炒めて酒、しょうゆ、オイスターソースで調味する。

  5. 5

    仕上げにラー油を加えてひと混ぜしたらできあがり☆

コツ・ポイント

下準備としてこんにゃくはまな板に打ち付けてください。
これだけでこんにゃくが柔らかくなります(∩´∀`∩)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある食材でお弁当のオカズを(^^)
色々入れたくなるけれど一品作るのになるべく材料は少なく!の方が彩りがごちゃつかなくてよいかなーと思い地味色キンピラ作成(*´∀`)
レシピID : 2574984 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MINARIN5
味しみしみでご飯がすすみます お弁当にも入れました
写真
みんつ07
作りたいやつ味つけがわからず、これにガラスープ粒入れました!

ありがとうございます(^o^) ガラスープもおいしそうですね

写真
たなかおり
家にあったねじりこんにゃくで作りました!とても簡単で美味しい!

ありがとうございます♪ ねじりこんにゃくおいしそう(^.^)

初れぽ
写真
ゆうこ219
ダイエット中なのでこんにゃく倍量でトライ(笑)!

ゆうこ219さん☆ 夏に向けて私もおいしく顔晴ります(^^)