ハンバーグステーキ★おろし玉ねぎソース

ハンバーグステーキ★おろし玉ねぎソースの画像

Description

ちょっと甘めの自家製オニオンソースをかけると、いくつでも食べられてしまう~!
肉汁もたっぷり☆ お家でファミレス気分♪

材料 (10cm位の大きさのもの8個分)

800g
150g
2個
パン粉
1.5カップ
150cc
少々
こしょう
少々
おろしにんにく(チューブ)
1cm位
『おろし玉ねぎ★ハンバーグ&ステーキソース』(ID:1231119)の1.5倍量
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ4と1/2
おろしにんにく(チューブ)
7mm分位

作り方

  1. 1

    [ソース作り]
    ① おろし玉ねぎ大さじ3とその他の材料を耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで2分位加熱する。

  2. 2

    写真

    ② ①に残りのおろし玉ねぎ大さじ3を加え、混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器(シリコンスチーマーなど)に入れ、ラップ(またはふた)をする。

  4. 4

    3を電子レンジに入れて600wで2分位加熱し、ふたを開けて冷ましておく。

  5. 5

    写真

    パン粉に牛乳を加えて少し置き、柔らかくしてからスプーンなどで混ぜる。

  6. 6

    大きめのボールに、合挽きミンチ・4の玉ねぎ・卵・5のパン粉・塩・こしょう・おろしにんにくを入れ、手でよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)を少し入れ、6のたねを8等分にしたものを形を整えて入れる。

  8. 8

    写真

    7にふたをして中火で焼き、肉の色が変わって来たら…→

  9. 9

    写真

    →ハンバーグをひっくり返す。

  10. 10

    写真

    再びふたをして弱火にし、ハンバーグから出てくる肉汁が透明になるまで焼く。

  11. 11

    ※10の工程で焼き過ぎてしまうと、ハンバーグがかたくなってしまいます。

  12. 12

    焼き上がったハンバーグをお皿に盛り付け、2のソースを上からかける。

  13. 13

    写真

    ※合挽きミンチは、ちょっと脂が多めのものを使うほうが、ジューシーに焼き上がります。

  14. 14

    写真

    ※焼いた後にフライパンに残った脂は、しばらく置いておくと白くなってくるので、ゴムべらなどで取って袋に入れて捨てて下さい。

  15. 15

    ※夏など気温が高い時期は脂が白くならないので、冷めたらビニール袋に入れて捨ててください。

コツ・ポイント

塩・こしょうを多めに入れると、パンチがきいた味になります。
玉ねぎは出回っている時期で辛さが変わってくるので、作ってみて辛い場合は、2の工程でおろし玉ねぎを加えて味見をしてからもう一度加熱するか、砂糖を加えて味の調節をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

今までは、ミンチ500gを使う『ファミレス風ハンバーグ◆オニオンソース』(ID:2267690)で作っていたのですが、分量を増やしたくなったので、ミンチ800gで作るレシピを考えました。
ひとり2個は、ペロリと食べられますよ♪
レシピID : 2575172 公開日 : 14/04/06 更新日 : 18/12/04

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぶみか
おろしソース初めて作りました。
写真
Ulus
ジューシーで、美味しくいただきました!ご馳走さまです。

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

写真
ゆき♪和食命
このあと取り分けたら一瞬でなくなりました…とにかくソースが神!

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

写真
よぉぎゅると
いつも美味しくできて評判がイイでーす!

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡