もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 

もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 の画像

Description

鶏の出汁とコク、ゴボウの香りが良いもっちり炊き込みご飯。冷めてもおいしいのでお弁当にも。

材料 (米3合分)

うるち米
2合
1合
120g
●醤油
大2
●酒
大1
●みりん
大1
●ブラウンシュガー/きび糖
小1
ごま油
大1/2

作り方

  1. 1

    うるち米ともち米は合わせてさっと洗い、ざるに上げて水を切る。

  2. 2

    炊飯器に米と椎茸の戻し汁を入れ、分量の目盛りまでくるように足りない分の水を加える。30分浸水させる。

  3. 3

    鶏肉は1cm大に切る。ごぼうはささがきにして水に浸けてあく抜き。人参は細切りにする。

  4. 4

    干し椎茸は200ccの水で戻す(戻し汁も使うので捨てない)。水を絞ってスライスする。

  5. 5

    フライパンにごま油を入れて火にかけ、鶏肉を炒める。色が変わったらごぼう、人参を入れて炒める。

  6. 6

    干し椎茸と●を加えて、完全に汁気がなくなるまで混ぜながらしっかり炒める。

  7. 7

    炒めた具を上に乗せていつも通りに炊く。炊き上がったら充分蒸らしてさっくり混ぜて出来上がり。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

濃い味付けではありません。好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

収穫したゴボウを使って大好きな鶏ゴボウ。おもてなしの大皿料理にしました。
レシピID : 2575317 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/24

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
meym1128
お弁当に。色んな出汁が出て美味しくできました!
写真
ジェイミー7
とても美味しかったです。生姜が入ってるところが家族に好評でした。
写真
eh310
薄味で好みの味です。美味しく手軽なレシピ感謝です◡̈⋆*

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
yesmama
もち米、牛蒡、干し椎茸旨味がいっぱいで家族にも大好評でした有難う

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです