もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 

もち米入り☆鶏ゴボウの炊き込みご飯 

Description

鶏の出汁とコク、ゴボウの香りが良いもっちり炊き込みご飯。冷めてもおいしいのでお弁当にも。

材料 (米3合分)

うるち米
2合
もち米
1合
鶏もも肉
120g
ごぼう(ささがき)
80g
人参(細切り)
小1本
干し椎茸(+水200cc)
2~3枚
●醤油
大2
●酒
大1
大1
●ブラウンシュガー/きび糖
小1
大1/2

作り方

1

うるち米ともち米は合わせてさっと洗い、ざるに上げて水を切る。

2

炊飯器に米と椎茸の戻し汁を入れ、分量の目盛りまでくるように足りない分の水を加える。30分浸水させる。

3

鶏肉は1cm大に切る。ごぼうはささがきにして水に浸けてあく抜き。人参は細切りにする。

4

干し椎茸は200ccの水で戻す(戻し汁も使うので捨てない)。水を絞ってスライスする。

5

フライパンにごま油を入れて火にかけ、鶏肉を炒める。色が変わったらごぼう、人参を入れて炒める。

6

干し椎茸と●を加えて、完全に汁気がなくなるまで混ぜながらしっかり炒める。

7

炒めた具を上に乗せていつも通りに炊く。炊き上がったら充分蒸らしてさっくり混ぜて出来上がり。

8

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

濃い味付けではありません。好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

収穫したゴボウを使って大好きな鶏ゴボウ。おもてなしの大皿料理にしました。
レシピID : 2575317 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/24

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/11/21

写真

薄味で好みの味です。美味しく手軽なレシピ感謝です◡̈⋆*

eh310

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

18/01/15

写真

もち米、牛蒡、干し椎茸旨味がいっぱいで家族にも大好評でした有難う

yesmama

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

16/11/27

写真

優しいお上品な味ですごく美味しいです♡

rienjg58

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

16/04/09

写真

薄味でごぼうの風味が活きていますね♪もち米入りで満足感有りました

cureo

いつも素敵なレポどうもありがとう!おかずもおいしそう~☺