破れずキレイに焼ける☆簡単!薄焼きたまご

破れずキレイに焼ける☆簡単!薄焼きたまごの画像

Description

そうめんや冷麺、ちらし寿司、キャラ弁用に!誰でも簡単に破れずキレイに焼ける薄焼き卵・錦糸卵の作り方です。

材料 (約3〜4枚分)

2個(Lサイズ使用)
小さじ1
大さじ1
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    ボールに片栗粉を入れて水で溶き、たまごと塩を加えて白身を切るようにしっかり混ぜ合わせます。

  2. 2

    フライパンを少し弱めの中火で油を熱してキッチンペーパーなどで余分な油をしっかり拭き取ります。

  3. 3

    卵をフライパンに少しづつ流し入れ、薄くなるように広げます。

  4. 4

    周りがペロッと剥がれる程度に焼けたら菜箸を差し込んで持ち上げて裏返し、裏面も軽く焼きます。

  5. 5

    写真

    出来上がり!
    少し冷ましてから切るとキレイに切れます♡

  6. 6

    写真

    クルクルっと巻いて細めに切ればちらし寿司などに使える錦糸卵に、少し太めに切れば冷麺、そうめん用に。

  7. 7

    キャラ弁用などムラなくキレイな黄色にしたい時はザルなどで濾すか黄身だけを使用すると鮮やかになります!

  8. 8

    写真

    【2014.7.17】
    話題のレシピ入りしました!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

片栗粉は必ず水で溶いてから卵を加えて混ぜ合わせて下さい。そのまま加えるとダマになります!
余分な油はキッチンペーパーでしっかり拭き取り、たまごの白身はしっかり切るように混ぜ合わせることでキレイに焼けます!

このレシピの生い立ち

冷麺やそうめんに作る時に破れず失敗しない薄焼き卵の作り方です。
レシピID : 2575328 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (28人)
写真
☆ゆうちゃんママ☆♪
うまくできました。そうめんと一緒にぺろっと食べちゃいました!

つくれぽありがとうございます♡

写真
松潤LOVE♥️♥️
めっちゃ②参考になりました。ありがとうございます(*´∀`)♪

つくれぽありがとうございます♡

写真
MsizeーPee
子どものお弁当に☆ケチャライスを巻きお花に。アイデアありがとう!

つくれぽありがとうございます♡

写真
nosso
半量で、お弁当のオムライス用に。破れず綺麗にできて嬉♪

つくれぽありがとうございます♡