*海外で簡単手作り納豆*

*海外で簡単手作り納豆*

Description

簡単&節約&美味しい!家庭で納豆作り!

材料 (400g分)

乾燥大豆
400g
市販の納豆
1/2~1パック
大豆がたっぷり水に漬かる程度

作り方

  1. 1

    写真

    中華食材店などで購入した大豆を使います。大豆が手に入らないときは黒目豆(Black eyed peas)でもOK!

  2. 2

    写真

    一晩、大豆一袋分(400g)を水に漬けておきます。6~8時間程度漬ければ大丈夫です。

  3. 3

    写真

    圧力鍋などで大豆がやわらかくなるまで煮ます。乾燥大豆のゆで方はネットで検索できます。柔らかめに煮るのがオススメです。

  4. 4

    写真

    日本や他の国で調達して冷凍保存させていた納豆(半ケースから1ケース)を、茹でたて大豆とお箸でささっと混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ぜたあとはこんな感じです。冷凍納豆は熱が加わると、納豆菌が活発になります。茹でた大豆が熱々のうちに混ぜるのがコツ。

  6. 6

    写真

    プラスチック容器に適度に5を分けます。

  7. 7

    写真

    少し通気を確保するのと、水気を吸うためにキッチンペーパーをはさんでふたをします。4からここまでの工程は素早く!

  8. 8

    写真

    少し暖かいところに24時間保管して発酵させます。我が家ではボイラー(温水器)の上に置いています。

  9. 9

    写真

    キッチンペーパーを取ってまた蓋をします。この時点ではまだあまり粘りはありません。

  10. 10

    写真

    その後、24時間冷蔵庫に保管します。

  11. 11

    写真

    できあがり!少量の納豆が増殖!時間が経つと納豆菌が馴染んでさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

大豆の茹で方は、圧力鍋や他のレシピなども参照してみてください。乾燥大豆によってやわらかくなるタイミングも違ったりします。

このレシピの生い立ち

日本から海外に引っ越したのですが、幼稚園のこどもが納豆が大好きで、家で作ることにチャレンジしてみました。失敗もなく美味しくできるので、我が家の定番になっています。
レシピID : 2575642 公開日 : 14/04/06 更新日 : 21/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (96人)
写真

2022年10月10日

たくさん食べれるうれしい〜!

写真

2022年10月6日

フランスより。豆の種類間違ったけど、ちゃんと納豆になりました!匂いが心配で屋外で製作。ヨーグルトメーカーで大成功しました!感謝!

写真

2022年9月15日

簡単!レシピありがとうございます! 少し硬かったので次回はもう少し長く圧力鍋にかけてみます。

写真

2022年4月18日

今から冷蔵庫で熟成させます。粘りはもう出ています!