鶏のチキンスープ煮(レモン風味)

鶏のチキンスープ煮(レモン風味)
寒い冬、暑い夏、体力をつけたい時、とても食べたくなる我が家の定番料理です。(アフリカのセネガル料理だそうで。)簡単で凄く美味しいんです。レモンの酸味がすごく新鮮です。白いご飯と一緒に沢山召し上がれ♪

材料 (4~5人分)

鶏手羽元
15本~20本
玉ねぎ
大2個
6片位
レモン(絞る)
2個~3個
小麦粉
適宜
チキン味コンソメ
2個
3カップ位
適宜
塩・胡椒
適宜
サラダオイル
適宜

1

手羽元を塩コショウし、小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで少しこんがりするまで焼く。

2

くし切りにした玉ねぎとそれぞれ半分にきったニンニクを深めの鍋に入れて、油で炒める。(ゆっくり甘みが出るまで)玉ねぎがクッタリしてやわらかーくなるまで。(茶色になるまで炒める必要はない)

3

2の鍋に、水を入れ、1のこんがり焼いた手羽元とコンソメを入れる。ゆっくりと煮込む。
スープが白くにごって、とろっととろみが出てくるまで煮込むのがポイント。

4

鶏肉、がほろっとやわらかくなって骨から肉が崩れ落ちる、ちょっとまえくらいに、塩・胡椒で味を整えてから火を止める。レモン2個分のレモン汁を入れる。

5

白いご飯にスープをかけて、パセリのみじん切りをかけていただく。完成!

6

めりけさん、Murfさんが、ターメリックライスにも凄く合うと報告してくださいました♥

コツ・ポイント

大量のレモン汁を入れるとこがポイント。セネガルの人はもっと入れるそうです。さっぱりしていて、ご飯何杯でもいけちゃいますよ♪

このレシピの生い立ち

セネガルに駐在していた友人からご馳走になって以来、それからもう我が家その味にとりこになっています。彼女はセネガルの方に教えていただいたそうですよ。是非お試しくださいね!
レシピID : 257570 公開日 : 06/06/01 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (70人)

18/06/25

写真

W杯vsセネガルということで!同じこと考えた人いるはず!ご馳走様

こし餡子

セネガルの人達も応援しながら食べてたでしょうか♡ありがとう♡

18/02/01

写真

おいしかったです!さっぱりしてて、ホント夏にも食べたいです♪

ハシコ82

作ってくださりありがとうございます!ぜひ夏も作って下さいね♡

18/01/27

写真

実は10年前からリピしてますがこの程やっと撮影w!この味大好き♡

いわたまK

10年も前から?感激です♡これからもよろしくお願い致します♡

17/08/23

写真

また作りました!夏にはコレ☆さっぱりしてて食欲すすむ!

ふる~つ

またリピしてくださって本当にありがとう♡夏乗りきれましたか♡

1 2 3 4 5
りえおさん 2006年06月06日 10:43
ほろけえさん、はじめまして。
酸味の苦手な旦那の分はレモン控えめ、レモン好きの私と子供の分は分量通りにしました。
初めてのセネガル料理堪能しました♪ありがとうございました。
Profile ほろけえ 2006年06月06日 15:04
りえおさんと お呼びしてよろしいですか(*^_^*)
始めまして。(時間が出来たら写真を掲載しようとおもっていたので、)まだ写真をアップしてませんでした。
 それよりも先に、早速お試しいただいてありがとうございます・*:・(人´∀`)
しかも、つくれぽをいただけるなんて 感激です。初めての事なのでどきどきしちゃいました。
 普通のニンニクの鶏煮込み料理なのですが、大量のニンニクと、レモンで、今までに食べたことの無いような味がでるんですよね。不思議です。
 りえおさんは、お名前、リエさんですか?私の名前にはリエが入るので、前からつくれれぽなどでお見かけして、凄く親近感を感じていました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
りえおさん 2006年06月06日 20:26
すみません、自分に「さん」付けちゃって。。
「りえお」で登録したかったのですが、すでに登録された方がいらした様で・・応用の利かない私はつい自分に「さん」を付けてしまいましたーm(--)m
名前は「りえ」です(笑)「りえお」でよろしくお願いします♪
ほろけえさんも「りえ」が付くんですかー?!
親近感感じますね☆

写真大丈夫でしたか?
ちょっとパセリ振り過ぎちゃったのも反省ですが、実物とかけ離れていたらどうしよう・・とドキドキしながらつくれぽしてみました。
ほろけえさんのホンモノも楽しみにしていますね☆
Profile ほろけえ 2006年06月06日 20:55
りえおさん
お返事ありがとうございます♪♫♬
実は 私も りえ なんです!なんだか嬉しいです!
写真ばっちりですよ!美味しそううに撮れてます*:.。o○ アリガトー!
今週末に 作る予定でいるので、しっかり私も写真とりますね!
りえおさんのキッチンにもお邪魔させてくださいね。
(って、もうすでに美味しそうなレシピを沢山拝見させていただいちゃいました。
トマトパスタ美味しそうですよねぇ。早く作ってみたい! そしたらご報告にあがりますね!) 
Findus 2006年06月14日 02:52
ほろけえさん、こんにちは!
夕食にいただきましたー。レモンでサッパリと。にんにくをたっくさん入れたのですが、全く気にならなくて、こくが出て美味しかったです!
皆でパックパク!!今日はパパちゃんがいないので(かわいそうに)家族全員がいる時にまた作ります!
ご馳走様でした~!!
Profile ほろけえ 2006年06月14日 03:10
わ~い!!
Findusさん作ってくださったんですね!嬉しいです!ありがとうございます。
そして、美味しそうなお写真ですね。
我が家も先週末、このレモン煮を作りました。(ようやっとレシピにも写真を貼り付けることが出来ました。)
以前、テレビでコラーゲンを摂取するのにはお酢やレモンと一緒にいただくと効果的!って言ってたような覚えがあるのですが、なんだかこれを食べた次の日は本当にお肌ぷりぷりにってる気がして、上の娘と、ぷるぷるになった?って言いながらいつも次の朝さわりっこしているんです(*^_^*)
本当、ニンニクも沢山いれても気にならないですよね。
スタミナ付けたい時、是非またお試ししてくださいね。
りえおさん 2006年06月14日 15:45
早速ホンモノ見にきました!
すごーくおいしそう!!
私のは煮込みが足りなかったかな?
色が白っぽいですもんね。。
またチャレンジしますね!
Profile ほろけえ 2006年06月15日 00:28
りえおさん、そんなことないですよ。とても美味しそうに見えますよ。
私も そのときによって 色の濃さが違う気がします。
玉ねぎの大きさだったり、大蒜の量だったりするのかしら・・。
見にに来てくださってありがとうデス。 
わたしも また りえおさんのキッチンの方にお邪魔させてくださいね。
nonmam 2007年04月09日 21:19
ほろけえさん♪
はじめましてっ☆こんばんわ!!(あ、時差ってあんまないですっけ?)
こちら、なんだかエスニックな感じになって
レモン風味がたまんない美味しさでしたぁ^^♪
すっごい簡単でこんなに美味しくて最高のレシピですね!
おもてなしにも絶対いいと思いましたー♪
本当にごちそうさまでした( ´∀`)/

Profile ほろけえ 2007年04月10日 08:56
nonmamaさん☆始めまして♥
こちらと日本は1時間しか時差が無いんですよ^^
手羽先煮作ってくださったんですね!実は、私も先日作ったんです♡
レモンを入れるだけで、ガラッと味が変わって、今まで味わったことの無いような味になるんですよね。不思議、ふしぎ。
「すっごい簡単で美味しくて最高のレシピ!」なんて 
何て最高のほめ言葉でしょう。どうもありがとう♥嬉しいΨ(≧∀≦)Ψ
そうそう、私もおもてなしで 最初だしていただいたんですヨ。
レモンがきいているので お酒のあとでも意外とさっぱりいけちゃうんです!
nonmamさんのキッチンにも遊びに行かせてくださいね!
嬉しいつくれぽとコメントどうもありがとうございました!