お店に負けない!本格的濃厚チーズケーキ♪

お店に負けない!本格的濃厚チーズケーキ♪
濃厚なチーズケーキが大好きで試行錯誤~!ケーキ屋さんにも負けない味!
是非お試しください♪

材料 (底の取れない15cmケーキ型)

土台(マクビティビスケット)
1箱(9枚)
土台(溶かしバター)
40グラム
土台(お好みで胡桃)
約20グラム
クリームチーズ
250グラム
90グラム
全卵
1個
1個
バター
15グラム
10グラム
70グラム

1

写真

まずは土台つくりです♪
ビニールにビスケットを入れて麺棒などで細かく砕きます。
胡桃も刻み、バターは溶かしておきます。

2

写真

溶かしバターに砕いたビスケット、クルミを入れて混ぜます。

3

写真

底、側面にクッキングシートを敷き(2)を敷き詰めます。
コップの底などで平らに押し付けて、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

写真

ボールに常温に戻したチーズ、砂糖、バターを入れへらで全体が滑らかになるように混ぜます。

5

写真

滑らかになったらサワークリームを入れてここからは泡だて器で滑らかになるよう混ぜます。

6

写真

室温に戻した全卵と卵黄をよくとき、2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜ合わせます。

7

写真

コーンスターチ、生クリームを加えて混ぜ合わせ滑らかになるよう一度裏ごしします。

8

写真

冷やしておいた土台(3)に生地を流しいれ、型を天板にのせ1~2センチお湯をはり190℃30分⇒150℃30分焼きます。

9

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やします。
出来れば1晩冷やし寝かせてください。
味が落ち着き美味しくなります♪

コツ・ポイント

ビスケットは何でもOKです(約80~90グラム)
生クリーム、サワークリーム以外の材料は全て常温に戻しておくと分離などしにくくなり上手に作れます。
焼く温度、時間はオーブンの種類で誤差があると思いますので参考でお願いします。

このレシピの生い立ち

美味しいチーズケーキが食べたくて色々作っています!
サワークリームを入れたことでひと味プラスされたお店のような仕上がりになりました!
手作りケーキプレゼントの時などに是非作って頂けたら嬉しいです!
土台の胡桃もアクセントになっています♪
レシピID : 2575967 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/04

写真

濃厚チーズケーキ大好きなので 凄く好みの味♡ごちそうさま(^^)

sora8044

わぁ☆超美味しそう♪好みが一緒で嬉しい&作って頂き感謝です!

16/02/11

写真

型が小さいのに多くいれちゃいました笑少し早いバレンタインデーです

★しろねこやまと★

焼き色も超綺麗で美味しそう~♪素敵な時に選んで頂き感謝です!

15/08/29

写真

レシピにムース層とくるみ勝手に追加しちゃいました(^^)

きおみつ

ムース追加に胡桃たっぷり更に美味しそう♪作って頂き感謝です!

15/08/24

写真

本当に美味しくできました!何度もリピしてます♡神レシピ感謝です♡

まりめっこ315

きゃ~嬉しい♪最高のお言葉&リピして頂けて超感謝です☆