ガーリックカルボナーラ

ガーリックカルボナーラ
ガーリック風味のカルボナーラです。カルボナーラっていまいち味にめりはりが感じない方にオススメです。チーズもたっぷりめに入れガーリックもきいているので濃厚なパンチのある味に仕上がります。

材料 (2人分)

スパゲティー
200g
タマゴ
1コ
ベーコン
4~5枚
アスパラ
1束
aパルメザンチーズ
大3
a生クリーム
大5
aガーリックパウダー
大1/2
a塩
適量
aブラックペッパー
適量

1

写真

アスパラは斜めに食べやすい大きさに切り、ベーコンもお好みの大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れアスパラとベーコンを炒め火をとめておきます

2

写真

スパゲティーを明記の時間で茹でます

3

写真

aの調味料を合わせておきます

4

写真

スパゲティーが茹で上がったら1のフライパンに入れ油を絡め3の調味料を入れます。クリーミーさを出したいのでここでは火はいっさいつけません。

5

写真

お皿に盛り付け出来上がりです。お好みで上からパルメザンチーズをかけても美味しいです

コツ・ポイント

カルボナーラだと卵黄しか使わないようですが、卵白がもったいないしクリーミーにしたいので全卵を使いました。タマゴに熱が加わりすぎるとボソボソになってしまうので4では火をつけずに混ぜ合わせる程度で結構です。アスパラは入れても入れなくても構わないと思います。ベーコンの量もお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

山梨に遊びに行った時に入ったイタリアンのお店で食べたカルボナーラが濃厚でニンニクがきいていて今まで食べたカルボナーラの中で1番に美味しくて自宅で作ってみたのがきっかけです。でも、1年後位にそこのカルボナーラがどうしても食べたくて足を運んでみたらお店は存在していたのですがカルボナーラの味が全然変わってしまっていて美味しくなかったんです!!めっちゃショックでもうあそこには二度と行かないことは確かです。
レシピID : 257598 公開日 : 06/06/01 更新日 : 06/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」