パイナップルの切り方 (3)

パイナップルの切り方 (3)
パイナップルシリーズ・その(3) です。 (^^; 今回は姿丸ごと。 パーティー向きです。

材料

パイナップル
1個

1

写真

今回は丸ごと使うので、葉の間もよく洗います。 そして、葉の先や上の部分の切り口を少し切り落として、きれいに整えます。

2

写真

お化粧完了。

3

写真

天地を切り落とします。下の部分は土台になるので、まっすぐになるよう気をつけて切ってください。

4

写真

続いて本体をくり抜きます。 まな板に横倒しにし、 上と下からぐるりとナイフを入れます。(写真はパイナップル・ナイフですが、普通の果物ナイフで大丈夫です。)

5

写真

くり抜けました。

6

写真

中身を縦に4~6等分して、 芯の部分を切り落とし、一口大に切ります。 タッパー等に入れ、食べる直前まで冷やしておきます。

7

写真

本体を組み立て、 中に冷やしておいたパイナップルをつめ、フタを乗せて出来上がり♪\(^o^)/ お客様に出すときなどは、パイナップルの周りに櫛切りにしたオレンジやグレープフルーツ、 キウイなどを並べると豪華です。

コツ・ポイント

食べ終わったパイナップルはすぐに捨てずに、皮を開いて内側をスプーンでゴリゴリと削ります。 「パイナップルの中落ち」が取れたら(笑)、 ヨーグルトやバニラアイスクリームに混ぜて食べると美味しいですョ。 ただし、混ぜて時間を置くと酵素の働きで苦くなってしまうのでご注意を!!

このレシピの生い立ち

栄養士時代に調理長さんに教わりました。
レシピID : 257638 公開日 : 06/06/01 更新日 : 06/06/01

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/07/21

写真

息子のBDに♬分かりやすくて簡単に出来ました(≧▽≦)♬

ruruchirin

ありがとうございます。息子さん、お誕生日おめでとう~!^^

08/01/24

写真

パイナップルを買ったらこの切り方しかしなくなりました!!!

ググー

リピありがとう~!今日は何のお祝いだったのかな?(*^^*)

07/09/14

First tsukurepo mark
写真

とってもオシャレ!!誕生日パーティーに切ってみました☆好評でした

ググー

つくれぽありがとう!よく熟れて美味しそうなパインですね!^^