山芋でさつま揚げ?

山芋でさつま揚げ?
簡単、さつま揚げ風。

材料 (5人分)

300g
鰹の削り節
片手いっぱい
小麦粉
好みで
醤油
好みで

1

山芋をすりおろしボールに入れ、削り節と醤油を混ぜ合わせる。

2

小麦粉は山芋の硬さを自分の好みに合わせて入れる。モチモチが良いのであればたくさん入れる。

3

全部混ぜたら、揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

削り節は一応分量を書きましたが、好みで入れるといいと思います。たくさん入れるとおいしいですよ。小麦粉も出来上がりがモチモチを好めば多く入れると良いとおもいます。醤油も好みですが、味を薄くして天ツユなどで食べるのもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

山芋がたくさんあり、どうしようか考えてなるべく家にあるものでと思ってたらこんな風になってしまいました。
レシピID : 257682 公開日 : 06/06/02 更新日 : 06/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
AN315 2006年07月05日 18:28
ダイエット中の夫にも、一品は揚げ物を食べさせてあげたくて作ってみました!
私は小麦粉多めに入れ、モチモチした食感がたまらなく美味しかったです。
酢醤油でいただきました。
残った分は翌日、残り野菜と一緒に甘辛く(醤油と蜂蜜とだし汁)で甘辛く煮てみました。こちらも大好評でした。
今度は味付けはお塩のみにして、コーンや人参もいれてみたいと思います。
大変参考になりました!ありがとう♪
ゆかぼん 2006年07月07日 00:34
作って頂けて光栄です^^ いろいろ工夫されて私の方が参考になり、今度煮てみようかなと思いました。ありがとうございました。