1週間で出来る梅ジュース

1週間で出来る梅ジュース
凍らせる事で時間短縮も出来るし発酵防止にもなります。仁の風味が出ない程早く出来るので香りがフルーティー!

材料 (たくさん出来ます。)

4kg
砂糖
4kg(梅と同量)

1

写真

皮が剥けない程度に、表面についた毛と汚れをこすりとるように梅を丁寧に水洗いします。一つ一つ、ヘタをつまようじで取り除いたら表面についた水を拭き取ってビニール袋等に入れ一晩冷凍します。

2

写真

焼酎(35度)で中や蓋をまんべんなく濡らし消毒した漬け瓶に、底から梅、砂糖、梅、砂糖の順に、全ての梅に砂糖を触れさせる感じで何層にも重ねて入れていきます。
※注※瓶の容量は、梅+砂糖の量。梅4kg+砂糖4kgなら容量8Lの瓶を使います。

3

写真

漬けた当日は、梅が凍っているので瓶が結露します。床が水浸しになるので雑巾敷くか流しに置くかしといたほうがいいかも…。

4

※注※もし、規定の量にも関わらず梅が多すぎて入らない場合は、1日程度置くと梅が下がってきますので、そこに入らなかった砂糖と梅を上から足してください。

5

瓶は毎日(出来れば一日何度も)ゆすって液をしっかり混ぜて下さい。底に溜まった濃いシロップを混ぜる事で梅からのエキスの出が早くなります。

6

タイトルの1週間は砂糖が溶ける最低日数の目安です。若ければ若いほどフルーティーな香りが楽しめますが、梅が沈み長く漬ける程エキスに種の中の仁の香りが移って色も茶色になってきます。好みに応じて漬け置く時間を調節する事をオススメします。

7

写真

※この工程は省略可※梅を取り除いたエキスを鍋に入れ弱火で沸かさないように煮てアクを取り煮詰めます。(理想は湯せん)そのままでもいいのですが、こうする事によって発酵を防ぎ、そのままよりも長期保存が可能となります。

8

※注※瓶に入れた熱いシロップを水につけて冷ますのはくれぐれもやめてください!
友人の梅ジュース瓶がそれが原因で割れてしまい、1週間の労力がパァになってしまったそうな…(TДT)

9

飲む時は5~6倍に薄めて下さい。

10

余談ですが、もし取り除いた梅でしわしわになっていないモノがあったら、種を除いて細かくして煮ればジャムにもなりますし、そのまま食べても美味しいです。

11

写真

つくれぽ100人!話題のレシピ入りありがとうございます!

12

写真

「クックパッドのこの裏ワザがすごい!」に掲載していただきました!ありがとうございます!

13

写真

クックパッドニュースで取り上げていただきました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

以前は梅にぷちぷち穴あけて作ってましたが、この方法を友達に教わってからはこの方法で作ってます!風味がよくてすぐ飲んでしまう…。砂糖が溶け切った頃は風味と甘味、そのうち酸味が出てきて、最後に仁の風味が出てくるみたいです。お好みの所で止めてね!

このレシピの生い立ち

冷凍するという裏技は友達が教えてくれました。初夏の暑い日は梅ジュースがないと本当に生きていけないので、すぐ飲みたい時は本当に有難い!
レシピID : 257697 公開日 : 06/06/02 更新日 : 15/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

180 (156人)

17/06/27

写真

今年もお世話になります♪完熟梅で♡主人が、早く早くとせがみます笑

マシュ♡

こちらこそまた作っていただいてありがとうございます!

16/11/07

写真

時期外れですが、冷凍してあった梅で作りました!ありがとう!

森川うぱ

こちらこそありがとうございます!

16/07/12

写真

毎年お世話になっています♡今年は牛乳と割って飲んでます♪とろうま

マシュ♡

その発想はなかった…!レポありがとうございます!

16/06/29

写真

今年もお世話になりました。2瓶目です(笑) 黒糖で浸けました♪

タビーブレイク

黒糖は私もやったことないです!レポありがとうございました!

1 2 3 4 5
牛ビーフ 2007年07月02日 02:17
>プータン27さま
はじめまして!
1週間程度の時間でしたら、液が透き通っててキツイアルコール臭が
しなければおそらく問題ないのではないかと思います~!
梅は、しぼんでるのはちょっと固いですが、あんまりしぼんでないヤツ
だったらそのまんま食べられますよ~!煮て梅ジャムにしても美味です☆
ゆうちくん 2007年07月07日 12:34
はじめまして・・GAMMAさん♪
昨日、やっと飲みました~
とってもおいしくて感激でした!!
これまでの道のりはとっても長かったです~
今日、日記で紹介させていただきました。
事後報告で申し訳ありません・・・
牛ビーフ 2007年07月08日 01:45
>ゆうちくんさま
コメントありがとうございました!
そうそう、早く漬かっても3週間ぐらい漬け置いたほうがいい味出てくるん
ですよね~!ウチは味見でほとんど消えてしまいそうですが(笑)
日記にもコメントさせて頂きました、ご紹介ありがとうございました!
京子O 2007年07月10日 23:37
GAMMAさん、こんばんは!
先週つくれぽさせていただいた京子Oです。

梅ジュース出来上がりました。
ちょうど1週間で底に残っていた果糖もすっかり溶けました。
さわやかな酸味でとってもおいしいですね〜
薄めて飲んだりかき氷のシロップかわりに使ったり
早速大活躍しています。
娘と2人でごくごく飲んでいるので
あっという間になくなりそう(笑)
まだ梅があったらもう一度買ってこようかと
思っているところです。

ジュースを漬けた後の梅の実を使って、
秋刀魚を煮たのでそちらを先程レシピアップしました。
事後承諾で申し訳ないのですが、参考にしたレシピに
こちらのレシピを載せさせていただきました。
日記の方にも紹介させていただいています。
もし差し障りがございましたら削除させていただきますので
お手数ですがご一報下さい。
宜しくお願いいたします。

美味しいレシピありがとうございました!!!



牛ビーフ 2007年07月10日 23:44
>京子Oさま
おお、果糖で作られてた方ですね!その節はありがとうございました!
カキ氷のシロップとは思いつきませんでした!
グラニテみたいで美味しそうですね~♪

秋刀魚の煮物美味しそうですね!
梅使ったら骨まで柔らかくなりそうです。
事後承諾ぜんぜん構いませんよ、差しさわりなんてあるわけないです(笑)
こちらこそ、つくれぽだけでなくご紹介までして頂いて
本当にありがとうございました!
京子O 2007年07月11日 11:12
GAMMAさん、おはようございます♪

早速ありがとうございました!

かき氷シロップは爽やかでほんとに美味しいです♪
フレンチの口直しに出てきそうな味になります。

これからもこのシロップ、毎年お世話になると思います。
よろしくお願いします♪
ねこはら 2008年06月10日 17:27
GAMMAさん こんにちは!!
先日つくれぽしたねこはらです。
梅ジュース、明日で1週間を迎えるのですが砂糖も全て溶け切ったので
フライングでお味見してしまいました(^^;)
とーってもとってもとってもおいしいですね☆☆☆

梅ジュース作りは初めてでしたが、こんなに簡単においしくできるなんて感激です!
今日みたいに暑い日には最高(^^)/生き返ります~
今回は梅1キロで仕込んだのですぐになくなってしまいそう(笑)
また作ります!おいしいレシピをありがとうございました♪
牛ビーフ 2008年06月18日 07:32
>ねこはら様

そろそろ出来上がっている頃でしょうか、お疲れ様でした!
ウチもそろそろ今年の第一陣を漬け込もうかと思ってますがまだなんです…
美味しかったですか、よかったです!
ウチも早く飲みたいなぁ…。
Profile na03chan 2009年07月09日 12:05
冷凍はしない、焼酎消毒をしない(熱湯を瓶に入れただけ)、だめもとと、消費期限が過ぎたはちみつを入れたと、手抜きをしたからか、水面(?)に白いものが。カビでしょうか。こうなったらもう、捨てるしかないのでしょうか。いい具合に水分も出て、途中味見をすると梅の味がしておいしかったのですが・・・
牛ビーフ 2009年07月12日 02:46
>na03chanさま
恐縮ですが、現物も拝見せず、こちらのコメントだけで私から判断は致しかねますし、仮にコメントして何かあっても責任が取れません。
2007年06月17日のこちらの過去コメントをご一読頂ければ有難く存じます。ご理解下さい。
1 2 3 4 5 次へ»