春☆あさりとあおさのりのクリームパスタ

春☆あさりとあおさのりのクリームパスタ

Description

生クリームを使わずに作りました。3歳の娘もおかわりしてくれて、大成功☆

材料 (2)

パスタ(二つ折り)
180g
あさり
市販品1パック
あおさのり
お好みの量
玉ねぎ
1玉
牛乳
200CC
バター
10gと80g
柚子胡椒
小さじ1/4
塩胡椒
適量
茹で汁
50CC

作り方

1

塩水につけて、あさりの砂出しをします。市販品だと1時間を目安に。あおさのりが乾燥の場合は水で戻します。

2

たっぷりのお湯であさりを茹でます。あさりの口が開いたら取り上げて、茹で汁を茶こし等で漉します。

3

漉してキレイになったあさりの茹で汁で二つ折りしたパスタを茹でます。別コンロでフライパンを熱し、ソースを作り開始。

4

フライパンで10gのバターを熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、あさりを入れます。

5

バターと具が馴染んだら、牛乳を入れます。フツフツしてきたら、バター、コンソメキューブ、柚子胡椒を入れます。

6

バターとコンソメキューブをしっかり溶かします。溶けたらパスタの茹で汁50CCを入れて弱火し、沸騰を防ぎます。

7

パスタが茹で上がったら、水気を切り、フライパンへ投入。あおさのりも入れて、パスタとソースを絡めます。手早く手早く!

8

最後に塩胡椒で味を整えます。大人ならブラックペッパーも良いですよ♪お皿に盛り付けて完成で〜す。

コツ・ポイント

パスタを二つ折りにすればボリュームも出て、パスタの量も減らせます。濃い目が好きな方はバターを10gプラスでコクが生クリームに近づきますよ。

このレシピの生い立ち

昔、鎌倉で食べたあおさのりのパスタが大好きで…作ってみました♪
レシピID : 2577023 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/24

写真

とても美味しくできました!ありがとうございます(*^^*)

Rinomn

旬のあさり♪美味しそうなつくれぽありがとう(*^^*)ノ*

15/02/05

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(o^^o)

Y0emon

つくれぽありがとうございます♪作って頂き嬉しいです(^O^)