ふき肉味噌●常備菜●

ふき肉味噌●常備菜●
混ぜご飯の具にしたり冷奴に乗っけたり色々楽しめます。

材料

ふき
120g
牛挽肉
120g
1かけ
味噌
大2~3
大2
大2
ガラスープの素
小1
少々

1

ふきは水煮にして皮を剥いて下処理しておいたものを薄く輪切りにします。生姜は微塵切りに。味噌とガラスープの素を酒とみりんで溶いて伸ばしておきます。

2

焦げ付かないフライパンを熱しほんの少しだけゴマ油をたらして生姜を炒めます。次に挽肉を加えパラパラになるように炒めます。

3

ふきも加え少ししんなりするまで炒めたら合わせた調味料を加えて混ぜ合わせ蓋をして3~5分ほど蒸し煮にします。最後に蓋を取り火を少し強めて炒め、水気を飛ばしたら出来上がり。

コツ・ポイント

最後に胡椒を振ったり、味噌の一部を豆板醤に変えても。

このレシピの生い立ち

ふきを山ほど頂いたとき少し保存が利く料理を作ろうかと思って。
レシピID : 257718 公開日 : 06/06/19 更新日 : 06/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

ふき多めで~♪生姜入りでいいお味♡美味しかったです!!

hikochan2

コロコロふきがたっぷりで美味しそうです(^^)

ぴよぴよぴよ 2006年06月22日 12:53
はじめまして、SPICEさん。
ふきを煮る、以外でいただけないかと探して参りました。
保存食用に作ったのに家族に大人気で完食してしまいました。
これからもおいしいレシピを紹介してくださいませ。
SPICE 2006年06月22日 18:26
ぴよぴよぴよさん、はじめまして & いらっしゃいませ。
レシピ、気に入っていただけて嬉しいです。
「常備菜」などと書いていますが、うちでも常備するまでも無く
なくなっちゃう事が多いかも...。
ふきのそこはかとない苦味が癖になるんですよね。