簡単ヘルシーな節約!豆腐ハンバーグ☆

簡単ヘルシーな節約!豆腐ハンバーグ☆
ハンバーグが大好きな我が家では肉の消費量が凄いので豆腐で肉の量を減らし、更にヘルシーにと思い作りました☆ふわふわで◎!

材料 (4人分(6分の1で160キロカロリー))

合いびき肉
200~300g
木綿豆腐
一丁
玉ねぎ
一個
1/2カップ
一個
塩コショウ
適量

1

写真

玉ねぎをみじん切りにし、全ての材料をボールに入れしっかり捏ねます。玉ねぎは炒めずに混ぜます!

2

豆腐はキッチンペーパーで少し包み余分な水分を取ってあげる。水切りはお好みの方法でどうぞ!

3

写真

豆腐が多いのでしっかりと全体がまんべんなく混ざるよう捏ねて下さい。

4

写真

形を整え空気抜きをしてフライパンで焼いていきます。焼き色が付くまで中火で焼いて裏返したら蓋をして蒸し焼きに。

5

写真

タネは柔らかいので返す際は崩れないよう気をつけて下さい。

6

豆腐が入っているので脂と水分がかなり出るので多い場合はキッチンペーパー等で吸って上げるといいですよ!

7

両面焼き色が付いたら出来上がり。半分程、豆腐が入っているので肉だけより中まで早く焼き上がります。

8

写真

お好みでソース等掛けて召し上がれ☆私は塩コショウの味のみで食べますがしっかりハンバーグの味でふわっとしていて美味しいです

9

肉と豆腐のバランスは大体で大丈夫です!約半分ずつくらいで

10

写真

ソースにサラダ用ドレッシング、うま塩を使っても美味しいですよ☆アボカドも乗せて召し上がれ☆

11

写真

つくレポ10件達成☆話題のレシピ入りしました!たくさんの方に見ていただき感謝です!

コツ・ポイント

コツはありません!全てを混ぜて焼くだけ☆少しの手間をかけてあげれる方は豆腐の水切りと、捏ねた後、冷蔵庫で30分程冷やしてあげるとより美味しく出来ると思いますが、しなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

少しでも節約に、そして子供達がいっぱい食べれるようにヘルシーにと思い考えました!
自分も大好きなのでヘルシーになって、脂っこい料理が苦手になってきた旦那さんにもふわっとしていて軽く食べられると好評でした。
レシピID : 2577213 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (53人)

16/09/24

写真

2歳の娘が自分のぶんを成型して☆簡単に美味しくできました♪

碧きりん

ありがとー♡子供達が楽しんで料理してくれたら嬉しいですね♡

16/06/28

写真

このハンバーグ以外最近作っていません! 最高です!

linfaoi

嬉しすぎます♡ありがとございます!とっても美味しそうですね!

16/03/16

写真

充填豆腐で作りました!簡単で美味しくてふわふわで良かったです♡

ゆりりん星のゆり

ありがとうございます!プレートで美味しそう♡豆腐でヘルシー♡

15/12/09

写真

食べかけですがにんじん+でフワフワ旦那もうまいっておろしたっぷり

クック9P6O5D☆

いっぱい食べてもヘルシーでいいですよね!ありがとうございます

1 2 3 4 5