手作りクルトン。

手作りクルトン。
美味しいクルトンがおうちで作れるんです。もう買いません!

材料

食パン(6枚切り)
1枚
大さじ2

1

食パンを1cm角程度(縦、横、それぞれ8等分がちょうどいいくらいです。)に切り、耐熱皿に重ならないように並べます。☆印の材料を合わせておきます。

2

レンジで1分、ラップ無しで加熱します。上下を返すようにかき混ぜて、また平らにならしたら、レンジで1分。そして、もう一度かき混ぜて、また1分。合計3分加熱します。

3

パンの表面がかさかさになってきたところで、☆印のオイルをなるべく均等に回しかけ、軽く混ぜ合わせてなじませたら、また平らにならします。

4

再びレンジで1分、かき混ぜて、1分、かき混ぜて1分。合計3分加熱したら、出来上がりです。冷めたらカリカリ、サクサクになります。サラダやスープのトッピングにどうぞ。

コツ・ポイント

様子を見ながら加熱時間は加減してください。ただし、加熱不足だと、サクサクになりません。もちろん8枚切りでも出来ます。写真は6枚切りです。

このレシピの生い立ち

思いつきで実験しました。
レシピID : 257745 公開日 : 06/06/02 更新日 : 08/02/18

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

847 (735人)

17/03/31

写真

シーザーサラダに☆そのままでも美味!またリピします♬

ぷにぷに~☆

つくれぽ、ありがとうございます!

17/03/19

写真

カリカリのクルトン良いですね!!サラダに合ってて食欲すすみます!

cherusy

つくれぽ、ありがとうございます!

17/03/18

写真

とっても簡単に出来るんですね!ステキレシピありがとうございます♪

しゅうみ

つくれぽ、ありがとうございます!

17/03/07

写真

サクサクでこのままでも美味し!サラダのトッピングにしました☺

つちかな

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5