和菓子に☆基本の黒みつ

和菓子に☆基本の黒みつ

Description

黒糖と水飴で作る、簡単だけどとてもおいしい黒みつです。黒糖の味と隠し味の塩が、和菓子のおいしさを引き立てます。

材料 (作りやすい分量)

100g
水飴(または麦芽水飴)
30g(大さじ2)
ひとつまみ
60cc

作り方

1

写真

材料をすべて鍋にいれ、かき混ぜながら中~弱火にかける。

2

写真

水飴や黒糖の粒が完全にとけてくる。焦げないように混ぜながらさらに煮詰める

3

写真

沸騰して泡が立ってきたら火を止めそのまま冷ます。
この時はさらさらしているけれど、冷めると粘度が増します。

4

密閉容器にいれて保存します。長期保存が可能です。

コツ・ポイント

一度沸騰させるときに吹きこぼれないように注意してください。

このレシピの生い立ち

自家製の和菓子に合わせるおいしい黒蜜を作りたくて。
レシピID : 2577474 公開日 : 14/04/08 更新日 : 14/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

20/07/04

写真

わらび餅にかけて、美味しくいただきました♡簡単に作れて美味♡

ほし★

17/07/06

写真

本当に簡単に作れました。あんみつ、葛餅にかけて頂きます♥

あっきー母

買うと余っちゃうから、作るぐらいがちょうど良いですよね!

17/06/24

写真

沖縄で買ってきた黒糖で作りました。葛餅に添えて(´ー`)美味!

しらとりオカン

美味しい黒糖なら美味しい蜜ができますね!レポ感謝^^

16/11/03

写真

沖縄土産の黒糖で(*'-'*)いろいろ使わせていただいてます♪

*水空*

自分で作れると安心ですよね♡素敵なレポ感謝です!