本葛粉で作る☆からだに優しいくず餅

本葛粉で作る☆からだに優しいくず餅

Description

本葛のみで作るくず餅は、粉っぽくなくなめらかで本当においしいです。身体を温め体調を整えてくれる葛で、やさしい和菓子を。

材料 (写真の量で3人分)

本葛粉
50g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
200cc
トッピング用
きな粉
大さじ4
砂糖
小さじ1(なくてもよい)
2つまみ
黒みつ(レシピID : 2577474
適量

作り方

1

写真

トッピング用以外の材料をすべて鍋にいれて、葛の塊が溶けてなくなるまでよく混ぜる。

2

写真

混ざったら中火で木べらで混ぜ合わせながら加熱する。沸騰したら弱火にし、透明感がでてきてから2分ほど練りながら加熱する。

3

写真

水にくぐらせた金属製の型に流し込み、型ごと氷水につける。

4

写真

上からラップなどで覆って手で押さて表面を平らにしたり、

5

写真

または同じ大きさの重ねられる型があるならば、ラップの上からそれを重ねてぐっと押しても。

6

写真

ある程度冷えたら、型から外し、切り分けて、お好みできな粉、黒蜜をかける。
※冷やし過ぎる必要はないです

コツ・ポイント

黒蜜も簡単なので、ぜひ手作りしてみてください。
葛は時間が経つと透明感がなくなってきますので、出来たてがおすすめです。
型は和菓子用の流し缶がなくても、パウンド型で十分できます。これは100円のパウンド型を使っています。

このレシピの生い立ち

市販のものはほとんどが甘藷澱粉でできていますが、手作りだからこそできる本葛100%。
体調を崩しているときや、身体が冷えているときに出すおやつをと思って作りました。
レシピID : 2577858 公開日 : 14/04/10 更新日 : 14/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (78人)

20/08/10

写真

美味しく出来ました。

バム★子

20/07/11

写真

水でさっとぬらしたガラス容器に。平らにはなりませんがきな粉かければ見えません。笑。配るだけです。とても美味しかったです。

あみミント☆

20/07/01

写真

めっちゃ簡単!なのに美味しかったです。私はきな粉で食べました。

Yukimocot

20/05/23

写真

手作りきなこと手作り黒蜜で。簡単おいしいしあわせー。

こりぃぬ

1 2 3 4 5