鶏もも肉とレンズ豆の煮込み

鶏もも肉とレンズ豆の煮込み

Description

香味野菜の風味をシンプルな調味料で引き出した、素材本来のおいしさを味わえる、ブラジル風の煮込み料理です♪

材料 (2〜3人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
レンズ豆(乾燥)
100g
ごはん
2膳分
薄力粉
適量
200cc
大さじ3
適量
ブラックペッパー
少々

作り方

1

鶏肉は2cm角に切って塩、ブラックペッパーをまぶし、15分ほど室温に置く。

2

玉ねぎ、にんにく、セロリはみじん切りにする。鶏肉に薄力粉をまぶす。レンズ豆は洗ってざるにあける。

3

鍋にオリーブオイルをひいてにんにく、玉ねぎ、セロリ、ローリエを香りよく炒め、鶏肉を入れて焦げ目をつけながら炒める。

4

レンズ豆を加えて軽く炒めたら、水、酒を加えて煮立て、あくをすくう。

5

弱火にして30分ほど煮込み、豆がやわらかくなったら塩、ブラックペッパーで味を調え、ごはんに添えていただく。

6

写真

ブラジル風のガッツリお肉レシピには、香ばしくて後味すっきりな「太陽のマテ茶」がぴったり♪

コツ・ポイント

レンズ豆が無いときは、ひよこ豆や大豆で代用してもOKです。ひよこ豆や大豆を使うときは、しっかりと水で戻すか、水煮などを使ってください。鶏肉は香ばしさを出すために焦げ目をつけながら焼くのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

ブラジルの代表的な家庭料理「フェイジョン」、ブラジル版おふくろの味ともいえる料理を、作りやすくアレンジしました♪香味野菜の香りと、レンズ豆を煮込んで出てくるとろみやうまみが、鶏肉にからんで深い味わいに♪ごはんにもよく合うひと品です。
レシピID : 2578202 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (74人)

21/03/17

写真

セロリの葉、ナスなども入れてみました。ちょっと塩辛かったかな。クミンとか入れると味わい出そう。

tkiriba

20/01/31

写真

美味しい\(//∇//)\

MULA

19/01/08

写真

久しぶりに☆ミ油揚げINで!やっぱり美味しいです(^ー^)

ユリル☆

18/12/30

写真

鶏肉からダシが出て塩胡椒だけでも美味♡レンズ豆の煮溶け感も好き♪

四児のハハ

1 2 3 4 5