おから入り肉団子のブラジル風

おから入り肉団子のブラジル風
肉団子はおから入りで、外はこんがり、中はふんわりの食感に♪ちょっと珍しい、ラグビーボール型にするのがブラジル風です。

材料 (6個分)

牛ひき肉
100g
ピーマン
2個
1/2片
おから
100g
適量
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々
レモン
1/2個

1

ピーマンはみじん切りにし、にんにくはすりおろす。

2

ボウルにひき肉、おから、<1>、塩、ブラックペッパーを入れて手でよくこね混ぜる。

3

<2>を6等分にしてラグビーボール型に整える。

4

揚げ油を170℃に熱し、<3>をこんがりと揚げる。器に盛り、レモン、ミントを添えていただく。

5

写真

ブラジル風のガッツリお肉レシピには、香ばしくて後味すっきりな「太陽のマテ茶」がぴったり♪

コツ・ポイント

肉団子を揚げるとき、油に入れてすぐは形が崩れやすいので注意してください。ミントと一緒に食べるのが本場風でオススメです♪また、トマトケチャップ(分量外)をつけて食べると、子どもにも食べやすい味になります。

このレシピの生い立ち

粗びき小麦を使って作るブラジルの肉団子「キビ」を、おからを使って手軽に作れるようにしたレシピです♪油でこんがりと揚げるので、牛肉のうまみが逃げずに風味がとっても豊か♪食べると元気が出るおいしさの肉団子です!
レシピID : 2578280 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (53人)

14/05/18

写真

子供のお弁当に入れたら好評でした♪

リビングひろみぃ

可愛いお弁当の一品に添えられて光栄です♡ありがとうございます

14/05/14

写真

マテ茶が美味し過ぎて即飲み干しちゃいました^^油ものにぴったり!

あっちゃまん1号

美味しい組合せですね♪ご満足頂き、ありがとうございます♡

14/05/13

写真

かりっとふんわりで子供も食べやすいです。マテ茶と合いますね。

ぺこちゃん☆

美味しく作って頂き感謝です♪マテ茶と相性抜群な一品ですね☆

14/05/07

写真

揚げ焼きで(^^;)、簡単でブラジル風で、子供たちも大喜び♪

まっきぃかあちゃん

喜んで頂き嬉しいです♪是非、定番メニューに加えて下さい♪

1 2 3 4 5