りんごの雪≪NEVE DI MELE≫

りんごの雪≪NEVE DI MELE≫
ムースとも違う。分類の難しいデザートです。 ✿ほわほわ。しゅわしゅわ。冷たくて甘い。✿ スプーマ(泡)といわれる類のデザートです。

材料 (小型ワイングラス3~4個分)

りんご
1個
卵白
1個
砂糖
25g
小匙1

1

写真

✿焼きりんごを作ります。
りんごは芯を抜き、耐熱皿の乗せて、電子レンジ600Wで約10分加熱。
(オーブン180度40分焼くのが本式です。)

2

写真

加熱終了。こんな感じです。冷めるまで放置。
冷めたら皮を外します。

3

写真

↑できれば、荒めのこしきで裏ごしして下さい。
我が家のコシキは目が細かく、根性がないので割愛。よって、手順4に進む。

4

写真

FPでりんごを細かくします。できるだけ細かく。りんごの細かさで食感が変わります。カルバドス小匙1を加える。

5

写真

綺麗なボールで卵白をあわ立てる。
上の写真くらいにあわだったら、砂糖25gを加え、更にあわ立てる。

6

写真

しっかりと角が立つまで泡立ててください。
ここがポイント。緩いと後で水分がでてきてしまい、台無しです。

7

写真

FPに卵白をくわえ、が========と回します。

8

写真

りんごと卵白が均一になればできあがり。器によそい、1時間以上冷やします。
朝作って夜のデザートまでOKですが、卵白が生ですので、12時間以上はおススメしません。

9

写真

↑この材料でこれ位できます。
✿ワイングラスは口が狭いのでよそい方に注意してください。
オールドグラスだと1人前には量が多いですが、よそうのは楽です。

コツ・ポイント

焼きりんごはなるべく細かく。できれば裏ごしがベストです。卵白はしっかり。つやがピカリと出るくらいまでしっかり泡立ててください。★ちなみに、元のレシピは4人分=りんご4個・砂糖100g・卵白4個です。( 多くない?イタリア人だから?)

このレシピの生い立ち

イタリア人のマンマから教わったレシピはりんごはオーブンで焼きました。根性がないので、電子レンジで。なおかつ、裏ごしもしんどいので、FPで。りんごの繊維を感じない位にしたほうが美味です。カルバドスはお好みで・・・・。マンマは使いませんでした。 ✿形容できるお菓子が見当たりません。ゼリーでもなく、ムースでもありません。あわ立てた卵白そのままにりんごの味がついています。不思議な「デザート」です。
レシピID : 257845 公開日 : 06/06/02 更新日 : 06/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

06/11/09

写真

ほわほわ☆しゅわしゅわ☆ 口の中で泡がすぅ~っと溶ける食感♡♡

ほしぱん

器も林檎なんですね!可愛いですね♡ありがとうございました。

06/06/20

写真

シュワシュワ~フワフワ~。凍ったらシャーベットにもなったよ!

のおこ

シャーベットになりましたか?!食べなきゃ~♡高蛋白デザート

06/06/10

First tsukurepo mark
写真

ほんと! ほわほわ。しゅわしゅわ♪

myukitty

メレンゲ・つやピカで美味しそう♡お洒落つくれぽ★Thanks

エルズママ 2006年06月03日 08:35
おはようございます。Findusさん。以前、ドイツのタマゴは怪しい・・・とどこかでお話されていましたよね。(ぽうさんの処かな)
欧米は生卵の習慣がないですから、サルモネラが怖いですよね。
でも、このイタリア人のマンマは平気で生卵いっちゃうんです。このレシピのほかにもチョコレートムースも生卵で、へーゼルとチョコのクリームも・・・・あと5~6品、生卵のデザートを習いました。どれも簡単で美味しいのですが、お菓子の先生の友人は顔しかめてましたね。
myukitty 2006年06月10日 02:03
エルズママさん、こんばんは~。
先日、つくってみました♪(つくれぽ遅くて・・・<(_ _)>)
時間があったので、りんご180度40分の本式でやってみました。
すごい泡泡感!おいしかったです♪d(´▽`)b♪
エルズママ 2006年06月10日 10:51
myukittyさん。こちらこそ掲載が遅くてすみません。
焼きりんごオーブンで!恐れ入ります。泡泡・淡淡のデザートでしたでしょう?
ただそれだけのデザートなんですが・・・。物足りなかったのではないでしょうか?
バックの赤が際立って、お洒落なつくれぽ。う~~ん。勉強になります。
つくれぽ&コメント、ありがとうございました!嬉しい~~♡
のおこ 2006年06月20日 18:28
こりゃ美味しい~。私好み♪
意地が悪いですが、誰にも言わずに隠しておきます(フフフ・・)
だってね、ジムのトレーナーさんが、卵白は低カロリーで良い蛋白質があるから、筋肉を作るのにいっぱい食べろっていうんだもん♪
でね、うちの気分で冷凍庫になる(壊れてる?)冷蔵庫に入れたら、凍ってしまって・・が!
ワンダフルに美味しいですっ。シャーベットのようだけどシュワシュワーって。
ご馳走様でした!
*元のレシピ、ほんと多いですね。。きっとイタリア人だからですね。
エルズママ 2006年06月20日 19:50
のおこさん♡作ってくださったんですね。ありがとうございます!
気分で冷凍庫になる冷蔵庫xて・・・どうなの・・・?(汗)
でもシャーベットなるんだ~。パリ男のムースもそうですものね。
私も今日はひじきさんのブラックペッパーアイスを卵白増量で冷凍中。
どうなるか興味津々です。
りんごでUpしましたが、これ、マンゴーや黄桃缶でもいけますよね・・。焼きりんご作らなくてよくてお手軽かも・・・。
卵白て、食べるの難しいから、私もシャーベットにして、この夏ばんばん食べよう~!
つくれぽ。コメント。本当にありがとうございました!
*元レシピ、やっぱり大量だと思います?(笑)日本人としてはこれ以上は食べられそうにないですよね・・・。
のおこ 2006年06月20日 20:48
あ、ほんとだっ。いろんなフルーツでできますねっ♪
やってみよ~~(ウキウキ)カロリー低いし、筋肉できるしウフフっ。
今、横でアメリカ人が2L入りのクッキーアンドクリームアイスクリームをかかえ食べてます・・・
やっぱり外人さんは、食べれるのねえ・・・・・胸焼けしないのかなあ
私、ハーゲンダッツ濃すぎて食べれないんです。ホームランアイスで結構な安上がりな女。
ミワちゃん 2006年07月04日 14:10
カルバドスって何ですか??入れなくても大丈夫ですか?
エルズママ 2006年07月04日 14:59
ミワちゃんさん。はじめまして。
カルバドスはりんごで作られたお酒です。とても香りの良いお酒で、お菓子によく使われます。
このレシピについては、入れなくても全~~く問題ありません。
薫りつけだけですので・・・・。
ほしぱん 2006年11月09日 23:42
エルズママさん、こんばんは。
オーブンで焼きリンゴを作っている最中もとってもおいしい香りがして、すごくわくわくしました♪単純に焼きリンゴもおいしいけど、一手間加えてこんなおしゃれな食べ方があったんですね~。ほわほわ☆しゅわしゅわ☆カルバドスのいい香りもしてとてもおいしかったです♡
エルズママ 2006年11月10日 16:00
ほしぱんさん。ありがとうございます。
カルバドスをお持ちでしたか・・・。
むむむ、そうとうお菓子を極められておられると見ました。
製菓くらいにしか使われない、結構マイナーなリキュールですもの。
一手間をいっていただけて、嬉しいです。すす~~っと口の中で消えてします、たいしたことの無いデザートなのに、焼き林檎が面倒~~じゃあありませんでしたか?(私は結構、焼き林檎出来上がった時点でタイムアウトしてしまうことがあるんです。笑)
あまり見かけないタイプのデザートですので、人寄せで出すと話題性はそれなりにあるんですけどね、食べ応えがないのでどうなんでしょうね・・・。(弱気)
今日はつくれぽ&コメント。本当にありがとうございました♡