あさりと春野菜のトマト煮込み

あさりと春野菜のトマト煮込み

Description

春が旬のあさりと、新玉葱、春キャベツをトマトソースで煮込みました。市販のソース使用ですぐ味が決まるから超簡単!

材料 (4人分)

あさり
300g
1かけ
キャベツ
4~6枚
玉葱
1個
にんじん
5センチ
ブロッコリー
1/2株
トマト
1個
しめじ
1/2パック
ベーコン
2枚
デルモンテ・クッキングトマトソース
1/2カップ
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

写真

2

3

写真

4

写真

5

写真

6

写真

7

写真

8

写真

9

写真

10

写真

11

コツ・ポイント

●春野菜はみんな柔らかいので、煮込みすぎないこと。●蒸し煮にするとかさが激減するので、キャベツはたっぷり目に用意して下さい。●野菜は他にもアスパラなど、旬のものを加えても。

このレシピの生い立ち

デルモンテ・クッキングトマトソースのモニターレシピとして。割と塩気の強いソースだと感じたので、野菜の甘味と組み合わせたかったので。春が旬のあさりの出汁で味をまとめました。
レシピID : 2578744 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/09

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/04/27

写真

美味しくて大好きなレシピです♪この季節に頂けて幸せ♡

ひろむず

今年もリピありがとうございます。春のアサリは美味しいですね!

14/05/05

写真

祝★受賞☆少量の水分で簡単に蒸し煮が作れあさりから良い出汁で美味

*茜*

ありがとうございます。(ノω`*)テレ米国かられぽ大感謝!

14/04/28

写真

祝受賞!実は受賞仲間です^^あさりと春野菜ウマウマでした~!感謝

coconut4649

ありがとうございます。大粒のあさりでとっても美味しそう♪^^

14/04/17

First tsukurepo mark
写真

短時間の煮込みで美味しく出来て嬉しいです♪家族に好評でした☆感謝

ひろむず

一番れぽ感謝!サッと煮の方がアサリが硬くならなくて美味です♪