本物の灰deわらびのあくぬき

本物の灰deわらびのあくぬき

Description

JA直売所でワラビを見つけたので、春の味を楽しんでみました。

材料 (2人分)

わらび
一束
木灰(硬木の灰)
一握り

作り方

1

写真

薪ストーブの中の灰です。これはナラなどの硬木を燃やした灰になります。

2

写真

洗ったワラビを鍋にいれ、一つまみの灰を入れます。

3

写真

沸騰させたお湯を鍋に注ぎ、ふたをして一晩放置します。

4

写真

翌朝、流水でよく洗い、再び水につけて夕方(夜)まで放置します。

5

写真

最後に、わらびを優しく洗って出来上がり。

適当に切って、鰹節と醤油などで頂きます。

6

写真

うすめに希釈しためんつゆをかけても美味しくいただけます。

コツ・ポイント

時間はかかりますが、作業は簡単です。夜仕掛けると次の日の晩ご飯には間に合います。一般的には重曹をつかいますが、あえて本当の灰汁にチャレンジしてみました。

このレシピの生い立ち

ときどき煙突のあるお宅を見かけます。ご近所で煙突を見かけたら、薪ストーブの灰を分けてもらったらいかがでしょうか?その時は、食べ物の灰汁抜きに使いたい旨を伝えてください。灰は一般的な食品ではありませんので灰利用のリスクをご承知おきください。
レシピID : 2578803 公開日 : 14/04/10 更新日 : 16/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/04/06

写真

灰を使ったアク抜き、初めてしました。簡単でわかりやすかったです。

☆ST0ALA☆

簡単で失敗もしませんよね。良かったです。

17/06/21

写真

私も道の駅でget!簡単に出来ました~♡レシピ感謝(#^^#)

baromaman

遅くなってごめんなさい。綺麗で美味しそうです!

17/05/03

写真

灰付きで頂いたわらび。無事にあく抜きできましたm(__)m

シュレックの嫁

遅くなってごめんなさい。時間はかかりますが、美味しいですね。

16/05/23

写真

灰付きわらびを道の駅で購入。綺麗な色になりました。

くまのてまひま工作所

綺麗な緑色ですね!つくれぽありがとうございます。