薬膳家レシピ:メカブ納豆のうら巻き

薬膳家レシピ:メカブ納豆のうら巻きの画像

Description

春は、冬の間に溜め込んだ体の中の毒素を排出する季節です。

簡単でヘルシーな巻き寿司で、デトックスしませんか?

材料 (4人分)

1.5合
小さじ1/2
みりん
大さじ1.5
大さじ1
昆布5センチ程度の長さのもの
1枚
3枚(半分に切る)
2パック(90g)
刻みメカブ
90g

作り方

  1. 1

    酢飯を作る。米を洗い、塩、みりんを入れて、普通の水加減になるように、水を加えてつけておく。30分吸水させたら、炊飯する。

  2. 2

    米が炊き上がったら、しゃもじを伝わせながら、酢をまんべんなくかけ、切るようにかき混ぜる。しばらくおいて冷ます。

  3. 3

    メカブ納豆のうら巻きを作る。山芋、人参は皮をむき、縦に5ミリ程度のスティック状に切る。人参は蒸し器で柔らかくなるまで蒸す

  4. 4

    納豆、メカブはそれぞれ小さじ2の醤油〈分量外〉で味付けをして、まぜておく。

  5. 5

    写真

    まな板にアルミホイルを広げる。ラップを載せ、その上に海苔を置く。ご飯を全体に余白が無いように薄く広げ、ゴマを満遍なくふる

  6. 6

    ラップの上で、海苔とご飯を一緒にひっくり返して、海苔が表に来るようにする。

  7. 7

    写真

    手前に山芋をおき、メカブ、納豆を載せ、はさむように人参を置く。

  8. 8

    向こう側に余白を1cm位残すように手前からくるっと巻く。一度しっかり全体を押さえ、残りを巻き切って全体を軽く握って固める

  9. 9

    写真

    切るときは、ラップごと切ると、くずれずにきれいに切れる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

海藻は、腸内のお掃除をしてくれ、ストレスに強くなるマグネシウムやカルシウムも豊富。1日1食、食卓に乗せたい食材です。

レシピ考案:薬膳料理家 阪口珠未

その他のレシピ 
http://kanpokitchen.com/recipes/
レシピID : 2579351 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート