止まらない!イタリアンなレバーソテー

止まらない!イタリアンなレバーソテー
レバー料理って、レバニラや生姜煮だけじゃない!ということを再認識。シンプルな味付けながら、臭みもなくお箸がすすむ事請け合いです。
Hyo Hyo

材料 (2人分)

豚レバー
150g
ジャガイモ
一口サイズなら6〜8個
赤ピーマン(パプリカ)
1/2個
1カケ
1枝(ドライなら小匙1)
大匙4
塩・胡椒
適量
1本

1

写真

豚レバーは一口大に切り冷水に30分程さらす。ジャガイモは皮付きのままよく洗って5〜6mm厚さに切る。

2

写真

ニンニクは叩き潰してから粗いみじん切り。赤ピーマンは皮を剥かずに横半分に切り更に5mm位の細切り。ローズマリーは粗みじん切り。

3

写真

フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、鷹の爪を入れて香りが出るまで軽く炒める。

4

写真

この間、炒める時間を短縮する為にジャガイモは電子レンジで固茹で状態にしておくと楽ちん!ざます。

5

写真

よく水気を切ったレバーを入れ、軽く焦げ目が付いて火が通るまで片面づつ焼く。

6

写真

レバーを別の皿にあけ、フライパンをさっとペーパータオルで拭いてからオリーブ油大匙2程度を足してジャガイモを炒める。

7

写真

ジャガイモに焦げ目が付いて火が通ったら赤ピーマンを加え、しんなりするまで炒める。

8

写真

レバーをフライパンに戻して塩・胡椒で味を整え、最後にローズマリーを加えてさっと炒めれば出来上がり!

コツ・ポイント

ジャガイモを電子レンジで下処理すると楽ちん。
普通の大きさのジャガイモなら2個ぐらい。
パプリカは赤でも黄色でもオレンジでもOK。赤が一番彩りが良いかも。
ローズマリーは生が良いですが、ドライでも可。その場合は若干量を控えて。

このレシピの生い立ち

「ジロ−ラモさんちの嫁入りレシピ」という本に載っていたのを手早く作れるようにほんの少しアレンジ。
レシピID : 257942 公開日 : 06/06/03 更新日 : 06/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/21

First tsukurepo mark
写真

イタリアンなレバ—も結構イケますね!野菜との相性もいいですね✿

あんみつ☆

色がとってもきれいです!ありがとうございました(^^