おいしい手作りイースターエッグ

おいしい手作りイースターエッグ
イースターの季節になると、教会の子どもたちと一緒に作る風物詩。ゆでたまごと食紅なので、一日飾って楽しんだらあとはぱくり。

材料 (たまご1パック分)

1パック(10個)
食紅(赤、青、黄、緑)
適量
適量
クレヨン(絵付けに使用)

1

冷蔵庫から出した卵を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、蓋をして強火にかける。沸騰したら火を止め、蓋をしたまま12分置く。

2

水にとって冷まし、あら熱を十分にとる。水気をよく拭いておく。

3

写真

クレヨンで卵に絵を描く。*大胆な図柄や濃い色の方が、仕上がりが映えます。

4

写真

湯1カップに食紅と酢大さじ1をよく溶かし、3の卵をまんべんなくスプーンで転がす。乾いたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵のゆで方は、アメリカの友人に教わりました。簡単でエコ、殻も割れません。卵は冷蔵庫から鍋に直行がコツです。ゆで時間は絵付けをするため、固ゆでにしてあります。食紅と酢の分量は参考程度に。食紅が濃いめの方がむらなくつきます。

このレシピの生い立ち

幼い子どもにも作れる方法を試しているうちに、このレシピにまとまりました。季節の飾りとして卵の中身を抜く方法もありますが、ゆで卵だと簡単な上、作ったその日に食べてしまうところがはかなくて気に入ってます。大人でも楽しめます。ぜひお試しあれ!
レシピID : 2579530 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/04/16

写真

みんなでお絵かき楽しかったです!ハッピーイースター(≧∇≦)

papikun

ハッピーイースター ! 楽しい雰囲気が伝わってきますね。

17/04/16

写真

子供と一緒に作りました(^^)簡単で楽しかったです ❁

みさことまmama

春らしい色が揃いましたね !

17/04/16

写真

ハッピー・イースター♡色素を口にする訳ないので感謝です(^-^)

トコタン

愛を感じるメッセージたまごですね !

16/03/29

写真

クレヨンがなかったので、蝋を使いました。楽しい〜

naoexoxo

ロウを使うって、グッドアイデア ! 模様が白抜きでかわいい♪