豚肉とレモンのみぞれ鍋の画像

Description

レモン1個、大根まるごと1本を使った豪快お鍋!さっぱりしているのに栄養満点です。

材料 (4人分)

1本
1/4個
1個
適量
かつおだし(顆粒)
大さじ1
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに、白菜は3~4cm幅に切ります。大根は皮をむいてすりおろします。レモンは薄い輪切りにします。

  2. 2

    鍋に大根おろし、白菜、豚肉、レモンを交互に重ね、最後にかつおだし(顆粒)を振ります。

  3. 3

    中火にかけ、煮立ったら刻みねぎを散らします。弱火で煮込み、白菜が柔らかくなったら火を止めます。

  4. 4

    器に取り分け、ポン酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

すりおろした大根は汁ごと全部加えましょう。

このレシピの生い立ち

<よりみち2014.1月号 健康パワーアップレシピ>
ビタミンたっぷり、風邪予防のための鍋を作りました。(作:もち)
レシピID : 2579616 公開日 : 14/04/26 更新日 : 15/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
聞き耳
鶏手羽元で作りました。とにかく、美味しい。次はぜひ豚で作ります!
写真
♡まるまる♡
水菜も入れました♡さっぱりで美味しかったです!

とってもおいしそうですね♪お鍋もかわいい(*^_^*)

写真
ゆうき514
さっぱりとしていておいしかったです(*^^*)!

レモンがたくさんで体にも良さそうですね(^^)

写真
クック6XXHAH☆
さっぱりしていてとっても美味しかったです(o^^o)

お鍋のおいしい季節ですね(^-^)また作って下さい♪