シナモンろ~~~る

シナモンろ~~~る
夏のこの時期だから発酵しやすい!アツアツシナモンロールに喰らいつけ!簡単だけどコクあるアイシング付き。

材料 (カップケーキ用カップ10個分)

カップ2
ドライイースト
小匙2
砂糖
大さじ3,1/2
バター
50グラム
小匙1
カップ1/4
牛乳
カップ1/2
1個
♪砂糖
適量
♪シナモンパウダー
適量
★クリームチーズ
100グラム位
お好み
マフィンカップ
10個

1

バターは室温にもどしておく。
卵も冷蔵庫から出しておく。ボールに強力粉、バター、塩、砂糖、ドライイーストを入れる。

2

少しぬるくした牛乳にサワークリームを加えてなめらかなるまでに混ぜ溶かし、そこに卵を割りいれほぐし、①に加える。
手でよく混ぜ、全体的に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

②をきれいな台、もしくはまな板の上にたたきつけ、押しこねる。これを100回以上繰り返す。(ここが味の決め手になるので、がんばろう)

4

生地がなめらかになったら、丸めてボールにいれ、ラップをかけて1次発酵させる。1時間ほど暖かい場所に置いておくと、2倍くらいに膨れる。

5

2倍くらいに膨れたら、人指し指を真中にさしてみて、ぬいても穴がそのまま残るなら、⑥へ。穴が閉じてしまうようなら、もう少し発酵させる。

6

⑤の生地をゲンコツで押して中のガスを抜く。
8等分にして、なが~い長方形にのばす。そこに♪の砂糖とシナモンパウダーを、好きなだけ振り掛けてくるくると巻く。はじっこをつねって留める。

7

カップにウズマキがみえるようにいれて、天板にのせ、ラップをかぶせ30分くらい2次発酵させる。(2倍くらいにふくれる。)オーブンを180℃で予熱

8

膨らんだら。ラップを取って、そのままオーブンにいれ、15分位焼く。

9

アイシングを作ろう♪>
★のクリームチーズを耐熱容器にいれ、電子レンジでやわらかくして、はちみつを甘さをみながら、お好みの量加えて混ぜる。あつあつの焼き立てにふんわりのせて食べよう。うまい!

10

写真

<ちょっと参考までに・・・>
左側がバターロール、右の渦巻き2個がシナモンロールの焼けたて、オーブンからだしたとこです。

11

写真

そんでもって、こちらがバターロール・・・。ハイ、まだまだ未熟でござんす★

コツ・ポイント

バターロールを作ったとき応用でやってみたので、この分量でバターロールもできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25797 公開日 : 01/07/24 更新日 : 01/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2001年07月24日 11:41
わーーー。
すごくおいしそう、まじまじと見てしまったわ。上手だねぇ。ホントに売ってるやつみたい。
私、パン作り超下手なの。笑えるぐらい下手くそで。
前にシナモンロール作ったら激マズで誰も食べられなかったのー。(T_T)
パン作りは楽しいですか?
とりのひと 2001年07月24日 12:14
えへへ、実は今日筋肉痛・・・・


おいしそうだなんてっ!もう!お上手!!!!
もっと誉めて、誉めてぇ~(デレ~~ン)♪
・・なんて、馬鹿の言ってることはほっといていいです。(●>_<●)

らびさんも失敗するんやねぇ・・とちょっとびっくり。激マズ?そんなことないはずって事で私がこれから一品ずつ味見を・・エアーメールで送って下さ・・・バシっ

パン作り・・・楽しいってかんじるとこまでは行ってないかも?!まだどっちかってーと「必死」って感じ。今まではベーグルしか作ったことなかったし。
でもまた作りたいなぁって思うって事は好きみたいです。

わざわざ、ボードにきてもらって、すんごいうれしいですなぁ。ありがとです。
とりのひと 2001年07月24日 12:15
あ・・・顔が・・・・・(-□ー;)
ラビー 2001年07月24日 12:28
いやぁ、あの写真みたら絶対食べたくなるって。しつこく言いますが、本当にウマそうです。

パン、一度も成功した事がないので自分でダメだ~って決めつけてるところがあって、なかなか作る気になれなくて。
で、作らないからますます縁遠くなるという悪循環かな。
とりあえず作らなくてはどうにもならないなぁ。とりちゃんのパンおいしそうだし、お手本にして作ってみよっかなぁ。
暑いし、発酵も進むしなぁ。

全然関係ないけど、とりちゃんの自己紹介の画像(意味わかる?)、いつも見られないんだけど何でかなぁ。
とりのひと 2001年07月24日 12:39
写真★マジック、ですかねぇ?(おいしそうに見えるのって、ちょめさんも見てすぐレスくれたし・・・う~~ん、ちょい複雑?!)

いつでも初心で時間を守ってやったら、大丈夫だよぉ。あんなにんまそうなもん作ってるんだから!!!さ、これから焼くぞぉ!ほらほら、ついて来いっ!!(と、言ってキッチンに立つ。・・・何考えてんだろ、私、色々想像しちった)
発酵の点では夏が時期だし、この夏で得意にしちゃえ!

自己紹介の画像・・・あぁ、はい、はい。
あれか~、やっぱ見える人と見えない人がいるんだなぁ。う~~~ん、なんでだろう?
あれには、「鳥」ってマークを描いてあるんだけど・・・。別に写真とかじゃないんだ。
今度、もう一回やり直してみます。それがだめなら、なにか変わりの写真に・・・・。
ラビー 2001年07月24日 12:46
ちょっとおせっかいオバサンしてもいい?
よくなくてもするが。(笑)

画像、JPEGかな?
そうでないと見られない事もあるようなんで・・。
お絵かきソフトで描いたやつも、JPEGの状態で保存すると良いみたいです。
とりのひと 2001年07月25日 00:00
さっそく変えてきました。
なんか昔は今にもまして機会オンチだったから、まったく変え方もわかんなかった。
今は、ホレこのたうり♪
しかも、前のみえなかったやつサイズも変えてなかったし・・えへへ。
らびさん、ありがとぉ★
ラビー 2001年07月25日 07:25
おおうっ!びゅーてぃほー。

いいよー。うんうん。
なんかねぇ、シンボルマークあった方が印象強くていいっすよ。
これから、とりちゃんのイメージはこれね。