ヘルシー!かさ増ししらたきご飯の画像

Description

ギャル曽根ちゃんが作っていたヘルシーなかさ増しご飯を作ってみました!こんにゃくの臭みもあまり気になりません。

材料

しらたき
200g
2合

作り方

  1. 1

    お米は研いでおき、通常炊く時の水を入れておく。

  2. 2

    写真

    しらたきを水洗いしフライパンで空煎りする。

  3. 3

    写真

    空煎りしたしらたきを0.5mmくらいのみじん切りにする。

  4. 4

    1のお米にみじん切りしらたきを入れ、軽くかき混ぜて炊飯器をスイッチオン!炊きあがったらよく混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

しらたきを空煎りするときは「キュッキュッ」というような音がするころまでしっかり空煎り!
みじん切りにするときは熱いので気をつけてください。
しらたきはあく抜き不要のものを使ってます。

このレシピの生い立ち

メタボなダンナさんのためにヘルシーなご飯を!と思い、ギャル曽根ちゃんが作っていたかさ増しご飯を参考に作りました!
本家はお米1合に対してしらたき80gでしたが増やしてみました。
レシピID : 2579810 公開日 : 14/04/17 更新日 : 14/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
りお510
胚芽精米です。何事もなかったような炊き上がり
写真
inyako
本当にしらたきには申し訳ないくらい存在がありませんね(๑¯m¯๑)全く違和感ないです。今後も活用します(ʃƪ^3^)
写真
ラリー&サラ
2回目は撮り忘れてしまったので炊飯器ごと撮っちゃいました(笑)これで3回目です。愛用させて頂いてます♪
写真
ラリー&サラ
しらたき好きの長女のために♪もち麦も入ってます。長女のためにまた作りますね♪御馳走様でした。