アガーで簡単満足土鍋プリン

卵白と卵黄を分けたり、型に流しいれたり、メンドウなことは全部省略!
気取らず豪快に食べるおうちプリンです。
家族で奪い合って食べましょう!!

材料 (一人用土鍋一つ分)

大さじ1弱
砂糖
大さじ3
牛乳
450cc
タマゴ
2個

1

水気のない土鍋でアガーと砂糖をよく混ぜ合わせる。

2

牛乳を2/3加えてよく混ぜ合わせ、火にかけて煮溶かす。 ※容量がギリギリなのでふきこぼれに注意!火を止めてもしばらくはぐつぐついいます!

3

残りの牛乳にタマゴを割りいれてよくかき混ぜる。

4

2の土鍋の火を止めてぐつぐつが落ち着いてから、3を加えてよく混ぜる。

5

そのまま放置して冷まし、できあがり。
(アガーなので常温で固まりますが、冷蔵庫で冷やすといいです。)

コツ・ポイント

計量カップで牛乳にタマゴを溶いてしまえば汚れる器も最小限です☆
気持ちに余裕のある方は、タマゴ牛乳は漉して入れたほうが舌触りがいいと思います。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に大量にプリンを食べたくて作りました。
レシピID : 258000 公開日 : 06/06/03 更新日 : 09/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/08

写真

出来たてホヤホヤ。娘がねらってます★冷やしていただきます♪

みぃすけの母ちゃん

娘ちゃん喜んでくれたかな~? レポありがとう♪

07/02/12

写真

ふるふるでおいしかったです☆簡単なのがうれしい!

anpunch

遅くなってごめんなさい~(m__m)ありがとうございました♪

06/07/08

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです★。確かに砂糖は大さじ3の方が私の好みかもです♪

あきもん

初つくれぽ感謝です! 砂糖の分量訂正してみました^^