ビビンバ温玉のせ

ビビンバ温玉のせ
具の準備には少し手間がかかりますが、マジ美味しいです。

材料 (2人分)

ご飯
丼2杯分
2個
海苔
(お好みで)
ひき肉
50g
 ⇒(酒・焼肉タレ・醤油・砂糖・おろし生姜)
各適量
ホウレン草
1/2束
 ⇒(粉末中華スープ素・砂糖・醤油)
各適量
人参
1/4本
もやし
1/2袋
 ⇒(粉末中華スープの素・塩・ごま油)
各適量
大根
4~5cm分
 ⇒(塩・中華スープの素・砂糖・酢)
各適量
白ゴマ
適量
焼肉のタレ
(お好みで)
(お好みで)

1

写真

<温泉卵を作ります>生卵の殻をきれいに洗い、ご飯入りで保温状態の炊飯器に40~50分入れておく。時間が経ったら水につけて冷ましておく。

2

写真

<肉そぼろを作ります>冷たいフライパンに、ひき肉と調味料を入れてから火にかけて、ほぐしながら煮詰めていく。味付けはお好みで調節して下さい。濃い目の方が良いと思います。

3

写真

<ナムルを作ります>大根(なます)⇒細切りにし、塩少々を振って軽くもみ、しんなりしてきたら水気を絞る。{砂糖/大さじ1、酢/大さじ1、スープの素/ひとつまみ}を混ぜた甘酢に付けておく。

4

<ナムル・続>ほうれん草(胡麻和え)⇒塩茹でして冷水に取り、水気を絞って4cm位の長さに切り分ける。{白ゴマ/大さじ1・醤油/大さじ半分・砂糖・大さじ1弱・スープの素/ひとつまみ}で和える

5

<ナムル・続>人参ともやしは茹でて、それぞれを{ごま油/小さじ2・塩/ひとつまみ・スープの素/ひとつまみ}で和える。白ゴマをまぶす。

6

写真

器にご飯を盛る。(お好みで、もみ海苔を敷いておく。)

7

写真

2~5の、そぼろとナムルを、色良くトッピングする。

8

写真

中央をくぼませて、1の温泉たまごを割り入れる。(※お好みで、焼肉のタレやコチュジャンをかける。)

コツ・ポイント

ぜひワカメスープも一緒に作って、混ぜ混ぜして召し上がってください。

このレシピの生い立ち

大好きなビビンバを自宅でも食べたくて♪
レシピID : 258022 公開日 : 06/06/03 更新日 : 08/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」