春キャベツでも◎ツナ入り和風コールスロー

春キャベツでも◎ツナ入り和風コールスローの画像

Description

いつものコールスローをちょっとひと味変えてみませんか?

材料 (2人分)

1/4玉
小玉なら1/2玉、大振りなものなら外葉4〜5枚分くらいの量
1缶
ポン酢
大さじ1
お酢
小さじ1
醤油
小さじ1/2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キャベツを少し太めくらいの千切りにする。

  2. 2

    ボウルに1のキャベツとツナを油ごと入れる。

  3. 3

    ポン酢、お酢、醤油を入れたらよく混ぜ、30分ほど寝かせてなじませる。

  4. 4

    最後に塩こしょうで味を整えて出来上がり。

  5. 5

    【時短レンジver】
    耐熱容器千切りキャベツ以下全ての材料(塩こしょう以外)を入れて混ぜ、ふんわりラップをかける。

  6. 6

    500w2分でレンジ加熱。終わったらよく混ぜ、ラップを戻し余熱でなじませる。

  7. 7

    人肌くらいの温かさになったら塩こしょうで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

ツナ缶は必ず油漬けで、水煮は使わないようにしてください。油も味付けの一部になっています。
お酢は米穀物などお好みのものでどうぞ。
ドレッシングビネガーやかんたん酢でも美味しくいただけました。
キャベツ量は目安なのでお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

コールスローを作ろうとして間違って入れてしまったポン酢。それならアレンジで和風味にできるんじゃないかといろいろやった産物です。
レシピID : 2580335 公開日 : 14/04/10 更新日 : 14/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちゅんたい
ペロッと食べれちゃいましたー!美味しかったです^^

つくれぽありがとうございます(*≧∀≦*)

写真
miyarossi
簡単で味はあっさりで、付け合せに最適ですね♪

つくれぽありがとうございます(*≧∀≦*)

写真
ruruchirin
ヘルシーでお味もとっても美味しく♬頂きましたヽ(^o^)丿✿”

彩りが綺麗♡素敵な献立の一品に加えてもらえて嬉しいです♪

写真
pumpkin23
サッパリして美味しい。甘いコールスローは苦手なのでいいかも♩

味付けを気に入ってもらえて嬉しいです。つくれぽ感謝です♪