チーズクリームのココアロールケーキ

チーズクリームのココアロールケーキ
いつものロールケーキにチーズクリームで仕上げました♪口辺りがサッパリしてますよ~
今回、販売中止になってしまったべつかいのチーズ屋さん(カッテージチーズ)を使用してます。

材料 (25×29㌢の天板1枚分)

3個分
卵白
3個分
薄力粉
25g
ココア
10g
無塩バター
20g
牛乳
30cc
小さじ2
コアントロー
小さじ1
80cc
お好みのフルーツ
適宜

1

1.ボールに卵黄と半量のグラニュー糖を入れ、白くもったりするとした状態になるまで泡立て器でよく混ぜる。ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、ココアを加え泡だて器でかるく混ぜ合わせる。


2

2.別のボールに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加える。ツノがピンと立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
 


3

3.1に2のメレンゲを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

4

4.3に溶かしたバター、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に流し入れる。180℃に温めておいたオーブンで約12分焼き、金網にのせて冷ます。

5

5.フィリングを作る。ボールにカッテージチーズを入れ、グラニュー糖40gを加え泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。レモン汁とコアントローを加え、手早く混ぜ合わせる。 8分立てにした生クリームを加え、さらに混ぜる。
 

6

6.焼きあがったスポンジに、5を均等に塗り、小さく切ったお好みのフルーツを散らし手前から巻く。

コツ・ポイント

フルーツはたくさん入れないで巻くのがコツだと思います。今回は入れ過ぎました^^; 冷蔵庫で最低でも30分冷やしてからカットするとキレイにカット出来ると思います。

このレシピの生い立ち

参考にしたレシピではコーンスターチを片栗粉で作っていました。仕上がりの違いはわかりませんが、コーンスターチでも美味しく出来ました。
レシピID : 258047 公開日 : 06/06/03 更新日 : 06/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」