いっぱいのありがとうを花束で~お弁当~

いっぱいのありがとうを花束で~お弁当~
キティちゃんとクマさんが花束を持ったお弁当です。ありがとうやおめでとうをお弁当で伝えてみませんか?

材料 (1人分)

ご飯
適量
おにぎりの具
お好みの具
適量
顔用の海苔・コーン・赤いウインナー
適量
☆花束ポテトサラダ
マッシュポテト
適量
ブロッコリー
適量
薄切りの野菜やかまぼこ等
適量
レースハンバーグ
ハンバーグ・スライスチーズ・ハム
各1個程度
クマさんの帽子
はんぺん・ハム・サラダパスタ
適量
その他お好みの野菜
適量
りんごモチーフのトマトカップ
プチトマト・クリームチーズ・ソーセージ・きゅうり・黒ゴマ・サラダパスタ
適量
ミニブーケ
ハム・薄焼き卵・きゅうり・サラダパスタ
適量
ハートかまぼこ
かまぼこ・枝豆
適量
他に飾り用のハムや薄焼き卵・フリルレタス等

1

写真

今回はこのお弁当箱とおにぎり型を使いました。

2

写真

おにぎりの海苔をカットしておきます。型に顔の形が入っているので、それに合わせればバランスもバッチリです。

3

写真

型を使っておにぎりを作っておきます。クマさんの方はめんつゆで色付けします。手の部分は小さなL字型を一つずつ作ります。

4

写真

キティのリボンを作ります。赤いウインナーの周りを、包丁で一周切り取ります。中身は花束の飾りや底上げなどに使って下さい。

5

写真

丸型で3枚抜き、それより小さい丸型で2枚に半分切り込みを入れます。全部切り抜かない方が、飾り付けしやすいと思います。

6

写真

花束ポテトサラダを作ります。ワックスペーパーを細長くカットし二つ折りにして、カップにヒダを寄せながら半周敷きます。

7

写真

ハムを2枚、外側を型かはさみ・ナイフ等で可愛くカットし、1枚は半分にします。半分のハムを先に敷きます。

8

写真

丸いハムも敷き、ポテトサラダを入れたら、両サイドのハムで包み込みます。
まわりのグラシン紙も形を整えます。

9

写真

丸めた薄切りかまぼこ・きゅうり・卵・ブロッコリー・貝割れを刺していきます。花形に抜いた薄焼き卵をのせます。

10

写真

人参はスライサーなどで薄切りにし、さっと茹でてあります。きゅうりは縦にスライサーで薄切りに。
他にかまぼこや薄焼き卵等。

11

写真

チーズを型で抜き、ストローでレース部分をくり抜きます。ハート型で抜き、そこに同じ型で抜いたハムを入れ、ハンバーグの上に。

12

写真

かまぼこのお花を作ります。薄切りにし両端を真ん中に向かって折り、更に二つ折りにし両サイドに半分にした枝豆を刺します。

13

写真

ハート形のお花の完成です。

14

写真

クマさんの帽子を作ります。大きさの違う丸型ではんぺんを切り抜き、ハムでリボンを作り、サラスパを差し込みます。

15

写真

パスタの部分にストローでくり抜いたチーズを刺します。

16

写真

りんごモチーフのトマトカップを作ります。プチトマトは上部を切り取り、中身をくり抜きます。中にクリームチーズを詰めます。

17

写真

ソーセージをトマトに入るサイズに切り入れ、黒ゴマを付けます。
きゅうりは写真のようにカットし、サラダパスタで留めます。

18

写真

隙間があればミニブーケも。
ハムと薄焼き卵を可愛く切り抜き、半分に折って巻きます。パスタで留め、きゅうりで飾り付け☆

19

写真

お弁当箱に詰めます。おにぎりは上半分の所を野菜やご飯・ウインナーなどで底上げするとより立体的になります。

20

写真

メインからバランスを見て詰めていきます。
おにぎりは先に顔を付けておいてもどちらでも。
クマさんの帽子はパスタで固定。

21

写真

隙間に小さなおかず・薄焼き卵やハムのお花、その他野菜類を詰めます。
くり抜いて残ったチーズやハムを飾り付けに使っても☆

22

写真

海苔等で顔を作り、リボンを付けたら完成です。
キティちゃんとクマさんが花束を抱えているように見えるかな☆

コツ・ポイント

花束はお好みの野菜やハムなどで、お好きな色合いに飾り付けしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

キティちゃんの立体的なおにぎり型を使って、かわいいお弁当に挑戦してみました。
簡単なモチーフを沢山盛り込んで、更に花束で華やかなお弁当にしました。
レシピID : 2580542 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/30

このレシピの作者

好き嫌いの多い家族のために、奮闘中。常備菜や保存食作り、おやつ作りも好きで、からだに優しいおやつをと日々研究中ですが、失敗も多々・・・。毎日が勉強。 料理はもちろんですが、他にもニコニコのモトになる楽しい時間を作りたいな~という思いで、色んな事に興味を持って日々生活しています。 趣味の事を綴ったブログを始めました。 《ツクル ヲ ツヅル》 http://25recipe.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」