ほめられ♪煮魚

ほめられ♪煮魚
難しそうなイメージのある煮魚ですが、「ほめられ香りだし」を使うことで簡単においしく作れます♪

材料 (4人分)

ほめられ香りだし
1袋
白身魚切り身(カレイ)
4枚
1/2かけ
春キャベツ
1/4コ
400cc
大さじ1

1

キャベツは食べやすい大きさに切り、切り身魚は皮に切れ目を入れておく。

2

鍋に水とほめられ香りだしを入れて火にかけ2~3分沸騰させおだしをとる。薄口醤油と薄切りにした生姜を入れひと煮立ちさせる。

3

2に皮を上にして1の切り身魚を並べ入れ、落し蓋をして弱めの中火で10分ほど煮て火を消し、しばらく置いて味を馴染ませる。

4

魚を取り出し、余った煮汁でキャベツを軽く煮る。

5

魚とキャベツを器に盛り、煮汁をかける。

6

写真

※このレシピには『ほめられ香りだし』を使用しました。

コツ・ポイント

お魚は煮汁が煮立ってから入れることで生臭みが出にくく魚のうま味が逃げにくくなります。

このレシピの生い立ち

お魚と付け合せの野菜はお好みで色々お試しください(^^)お魚は金目鯛やメバル、付け合せは長ネギや小松菜を使っても美味しいですよ♪
レシピID : 2580635 公開日 : 14/04/11 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/04

First tsukurepo mark
写真

鱸で!ほっこりやさしくとても美味しかったです!( ´)Д(`)

ひんべえ☆

ありがとうございます(^^)スズキでも美味しそうですね♪