アーモンドチョコロール

アーモンドチョコロール
チョコチップを入れてくるくる巻いたパンにアーモンドスライスをトッピングしました。

材料 (2人分(4個))

120g
ドライイースト
小さじ1/2
小さじ2
少々
牛乳
65~70cc
バター(無塩)
15g
チョコチップ
20g
アーモンドスライス
適量

1

バターはレンジか湯煎で溶かしておく。牛乳は少し温めておく。ボウルに強力粉を入れ、塩、反対側にドライイースト、砂糖を置き牛乳をドライイーストめがけて注ぐ。

2

菜箸でぐるぐるかき混ぜ、生地がひとつにまとまって持ち上がるようになったら、溶かしバターを加え手ごねに切り替える。生地がなめらかになるまで(15分くらい)こね、最後にチョコチップを混ぜる。生地をまとめボウルにラップをして30分1次発酵。

3

フィンガーテストをして発酵ができていたら、生地を台に出しガス抜きをして包丁で4等分する。それぞれ軽く丸めてラップをかけ、10分ベンチタイム

4

生地を両手で転がしながら20cmくらいの長さに細長くのばし、端からくるくる渦巻き状に巻く。巻き終わりをつまんでしっかりくっつける。クッキングシートを敷いた天板に間隔を開けて載せラップをかけ30分2次発酵。オーブンは180度に予熱する。

5

発酵が終わったらアーモンドスライスを散らす。180度のオーブンで15~20分焼いて完成。

コツ・ポイント

生地が乾燥しないように常にラップをかけながら作業してください。巻き終わりをしっかりくっつけてください。バターを入れると最初はべたべたしますが、こねているうちにだんだんまとまってきます。

このレシピの生い立ち

ストックの整理をしていたらチョコチップとアーモンドスライスがいっぱい余っていたので。
レシピID : 258075 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のおこ 2006年06月10日 21:15
こうぽんさん、こんにちは!
今日は、お祝いメッセージ、ありがとう!!
あいかわらず、美味しそうな私好みパン!
うちのホテルね今、増設中で小さなベーカリーカフェみたいなのも計画してるんです。
こうぽんさんに焼いてほしいくらいです。あはは、旦那さんにしかられますね。
こうぽん 2006年06月10日 21:51
のおこさんこんにちは。
ピックアップおめでとうです~!
見覚えのあるタイトルだな、と思っていたらのおこさんのレシピでした。
写真から美味しさが伝わってきます。
ベーカリーカフェ!いいですね~。
確か、セブは甘いパンが多いと言ってましたよね。
甘さを抑えたパンの方が、意外と旅行者にウケるかもしれないですね。
焼きに行きたいです(笑)でも、毎回形と大きさが違くなりそう…(汗)