伊東家の裏技で☆パリーブレストの画像

Description

簡単でしっかりふくらんで、もうシュー生地はこれで決まり♪
カフェキャラメルクリームと合性も抜群で美味しいです!

材料

☆裏ワザシュークリーム(伊東家のレシピ)
50g
2個
50g
80ml
霧吹き用の水
適量
アーモンドダイス
適量
適量
カフェキャラメルクリーム
200ml
 グラニュー糖
大さじ2
 ◎コーヒーエッセンス
   熱湯
2~3g

作り方

  1. 1

    アーモンドダイスを電子レンジに1~2分かけて乾煎りする。
    インスタントコーヒーを熱湯少々で溶いておく。

  2. 2

    ☆ここから
    10cmくらいの深めの耐熱ボウルに、無塩バター50gと水80mlをいれてふんわりとラップをかける。
      

  3. 3

    電子レンジにかけてこれを沸騰させるので、目を離さず見ていること!
    フツフツしてくるまで。

  4. 4

    ※電子レンジでラップをかけることで、水分が無駄に蒸発しない為、水分量バランスが崩れない!故にほとんど失敗することがない♪

  5. 5

    沸騰したら取り出して、振っておいた薄力粉を加えて良く混ぜ合わせる。
    熱いうちに混ぜ合わせ、生地がまとまって来たらOK。

  6. 6

    ⑤に良く溶いた卵2個を2回に分けて加えていく。
    最初の卵が良く馴染んだら、2回目を加えて良く混ぜ合せる。

  7. 7

    ※卵の大きさで柔らかさが違ってきますので最後は少し残しておいて、様子を見ながら入れたほうがよいでしょう♪

  8. 8

    ⑥の生地を救って垂らしてみて、3角形▼に垂れたらOK。

  9. 9

    天板にオーブンシートを敷き、絞り袋に入れた生地を絞り出し、上から霧吹きで全体に水を吹きかける。

  10. 10

    写真

    ⑨の上からアーモンドダイスを振りかけるように散らす。

  11. 11

    ⑩を予熱したオーブン190度で30分焼き、こんがりと焼き色がついたら焼き上がり。
    ここまで☆

  12. 12

    写真

    我が家のオーブンでは28分位でアーモンドが焦げてきましたので電源をOFFにしました!

  13. 13

    ※焼き上がったら、オーブンの中に5分ぐらい置き、余熱で水分飛ばすことで表面がカリカリになります!

  14. 14

    カフェキャラメルクリームを作る。
    生クリームにグラニュー糖を加えて、氷水に当てながら7分立てにする。  

  15. 15

    ⑭にキャラメルクリームを加えてざっと混ぜ、熱湯少々で溶いたインスタントコーヒーも加えて更に泡立てる。

  16. 16

    焼き上がり冷めた⑪のシユー生地を2枚にスライスして、下の段に⑮のカフェキャラメルクリームを絞り込む。

  17. 17

    ⑯に上の段で蓋をして、粉糖を振りかけて出来上がり。

  18. 18

    ※小さく3~4個ぐらいの小さなパリーブレストの方が形が綺麗にできますよ♪

  19. 19

    ※又、もう少し小さく絞り、残った生地で細い輪を作り、焼き上がった細いシュー生地をスライスした下の段に乗せる。

  20. 20

    その上からクリームを絞ると高さが出て豪華になります。

  21. 21

    ※細いシュー生地の代わりにカスタードクリームを下段に絞り、上から絞り袋に入れた別のクリームで覆うように絞る。

  22. 22

    上から上段で蓋をすると高さが立て豪華になります。
    クリームが多くなりカロリーも多くなりますけどね^^;

  23. 23

    ※手を抜いて絞ったので四角い円になってしまいましたーー;
    クッキングシートの裏に円を書いてから絞ってくださいね!

コツ・ポイント

半信半疑で作ってみましたが、しっかり膨らんでビックリです!
工程⑥で良く練り混ぜ、薄力粉のでんぷんを糊状にしておくことが膨らみに繋がります。
中に入れたカフェキャラメルクリームとの合性も抜群で美味しくできました(*^^)v

  。

このレシピの生い立ち

シュークリームは作ってまでも食べたいものではないので、火加減を気にしたりしながらと考えるとつい億劫になり作りませんでした(一一")
でもYouTubeで裏技レシピを見つけて、簡単そうなので作ってみました。
レシピID : 2580830 公開日 : 14/04/10 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まんまるたまご
この裏技便利過♫gurecocoさんカスタード生クリームで美味♡

簡単でしょ!びっくりぽんよね♪すごく可愛いくてゴージャスね♡