白だしで簡単生わかめの混ぜご飯♪の画像

Description

春が旬の生わかめを使用した混ぜご飯を作ってみました。

白だしを入れて炊いたご飯に刻んだ生わかめをたっぷりと。

材料 (2合分)

2合
白だし(濃縮10倍)
大さじ3(45cc
適量(通常の水加減
大さじ2(4g

作り方

  1. 1

    写真はわかめと一緒に釜揚げしらすを混ぜ込んでいます。

  2. 2

    塩気のあるものを一緒に混ぜ込む際は白だしを少なめにしてください。

  3. 3

    米をとぐ。

  4. 4

    炊飯器に米、白だしを入れ、2合炊きのラインまで水を加える。

  5. 5

    ご飯を炊く。

  6. 6

    写真

    わかめを細かく刻む。

  7. 7

    写真

    炊き上がったご飯にわかめを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪

  8. 8

    写真

    しらすの他にもほぐした焼き鮭や白ごまを一緒に混ぜ込むのもおすすめです。

コツ・ポイント

薄味がお好みの方は白だし25ccでも十分だと思います。

乾燥わかめ(カットわかめ等)でも結構です。その際は大さじ2(4g)を目安にしてください。

このレシピの生い立ち

生わかめを購入したのでわかめご飯を作ってみました。

冷蔵庫に釜揚げしらすが残っていたので一緒に混ぜ込みました。
レシピID : 2581069 公開日 : 14/04/11 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
yomogisoba
ワカメのみであっさりして濃い味の副菜によく合います。シラスを混ぜ込めば塩味が補充できそうです。
写真
さるぱんだ
想定外に白だしを切らしていて…昆布だしを使いました…子どもたちが無心に食べるほど好評です♡生わかめ使用で、簡単でした!
写真
☆★まなみん★☆
しらす入りで♪白だし優秀すぎ!簡単早い美味しいレシピありがとうございます(⁰▿⁰)◜✧
写真
mmrmzk
リピです!しらす入りで作りました!白だしで簡単に味が決まってとても美味しかったです!また作ります😊