子供も大好き豚挽肉の豆腐ハンバーグ

子供も大好き豚挽肉の豆腐ハンバーグの画像

Description

野菜たっぷりでヘルシー。
ふわふわだけど子供が持って食べられるハンバーグです。

材料 (大人サイズ4個と子供サイズ7個出来ました。)

1個
半分
パン粉
約1カップ
コンソメ
3~4g
1個
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、キャベツをみじん切りにして、油を引いたフライパンで炒める。

  2. 2

    玉ねぎが透き通ってきたらコンソメを加え、一混ぜして冷ましておく。

  3. 3

    絹ごし豆腐(水切不要)とパン粉を混ぜ、豚挽き肉、冷ましておいた野菜、卵、塩コショウも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    形を整えたら油を引いたフライパンで蒸し焼きにする。(柔らかくて形成しにくい場合は手に油をつけるとやりやすいです。)

  5. 5

コツ・ポイント

キャベツも炒めておくことで水分が出ません。
豆腐の水分はパン粉が吸ってくれるので水切不要です。
コンソメは4.5g入りが少し余ったので3~4gと記載してます。
そのままでも美味しいけど、大根おろしとポン酢も合うと思います。

このレシピの生い立ち

少量の豚挽き肉を豆腐でかさ増ししてハンバーグができないかと思いました。出来れば野菜も沢山入れて子供に食べてほしいなと。ふわふわのハンバーグは子供受けが良く、ソース類をかけなくてもそのままでモリモリ食べてくれました。
レシピID : 2581191 公開日 : 14/04/10 更新日 : 14/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (49人)
写真
クックAJHISA☆
豚ミンチ、豆腐の臭みも無くニンジンと玉ねぎのほんのり甘さもありソースで色々味変か楽しめそうなハンバーグでした^^レシピありがとう
写真
今市ラブ
豆腐、お肉を多めにして大きく作りました。良く焼きしたのでコゲちゃいましたが、ふんわりしていて、お野菜もとれてしっかり味です。
写真
クックPCKCO5☆
何度もレポすみません。今回は煮込みハンバーグにしてみました。
写真
クックPCKCO5☆
リピです。ひっくり返す時に少し崩れましたが柔らかくて美味しかったです