☆山形食パン☆

☆山形食パン☆
強力粉が中途半端な量だったので、薄力粉もいれてみました☆
もちろん今回も手捏ねです☆

材料 (1.5斤分)

230g
薄力粉
70g
ドライイースト
6g
大さじ1
小さじ1
15g
1個
ぬるま湯
155cc
16g

1

マーガリン以外の材料をボールの中で混ぜ合わせます。
ぬるま湯は様子をみながら調節します。

2

まとまってきたら台の上で必死にこねて、まとまりつつあるところに、マーガリン投入~☆

3

ひたすら捏ねます。30分くらいはバシバシこねました。伸ばしてみて、うすい膜ができればOK!

4

写真

ラップをして一次発酵します。一時間ぐらいですかね。

5

写真

一次発酵終了~☆

6

写真

ガスを抜いて、3分割にしてぬれぶきんをかけて20分ベンチタイムです。

7

写真

1つずつ細長くのばしてクルクルっとまいて型につめます。二次発酵開始です。40℃のオーブンで50分ほどですかね。

8

写真

二次発酵終了~☆
やや真ん中の生地の分量が多かったかもしれません。。。

9

写真

200℃のオーブンで30分ほど焼きます。私は予熱せずにそのまま焼き始めました。
途中焦げてきたら、アルミホイルを上からかけます。

10

写真

型からはずして完成~♪型に油を塗り忘れたので取り出すのに苦労しました☆

11

写真

スライスしていただきます♪
わたしはチーズをのっけてトースターで焼いてたべました。
今まででいちばんふわふわしたパンができあがりました。
そして耳はサクサクしてました♪

コツ・ポイント

ひたすらこねます。それだけです。いい運動にもなります。

このレシピの生い立ち

すべての材料が中途半端にあったので、あわせてみました。
昼ごはんに食パンが食べたくて・・・。
レシピID : 258145 公開日 : 06/06/04 更新日 : 06/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile はる18 2006年10月04日 01:46
はじめまして。よつやさん。私 「はる18」といいます。1ヶ月前から突然パン作りに興味を持ち、毎日、PC見ながら色々作っています。
しかし、どれを作っても「スゴイ不味くもなければ、スゴイ美味しくもない」状態です。でもどちらかというと、「不味い」ですね。(笑)で、何が悪いのか良く考えたらやっぱり、「捏ね」だということに気づきました。うちは「捏ねる」機械とかなくて、一生懸命毎回手で捏ねているのにどうしても、「薄い膜」が出来ないのです。そして、中途半端なところで「もう、これでいいかな?」って感じで1次発酵に突入してしまうんです。捏ねている時間は混ぜ合わせから計算すると約1時間くらいです。(あ、山形食パンのときです。)それって、やはり、短いですかね? もう、どうしたらいいのかわからなくて、作っては、捨て、の繰り返しで泣きそうになります。パン屋さんの噛んだら「フワッ」感がなくて、なんとなく生地の塊を(パンの断面を見たら)かじった感じです。フィンガーテストでもうまく行っているのになぁ・・・何か、アドバイスがあれば、教えて欲しいです。よろしくお願いいたします!!
はる18でした。