基本のハンバーグ@色々バリエ♪

基本のハンバーグ@色々バリエ♪
普通のハンバーグです。色々なバリエーションをいれました。

材料 (4人分)

合びきミンチ
300g
玉ねぎ
1個
人参
1/2個
○卵
1個
1/2カップ
○牛乳
1/4カップ
○酒
大さじ1
○塩・こしょう・(あれば)ナツメグ
少々
【ソース】
 ケチャップ・ウスターソース・水
各大さじ4
大さじ2

1

玉葱・人参をみじん切りにし、炒めて冷ましておく。パン粉に牛乳を合せておく。

2

肉と①の玉葱・人参と○の材料を合わせよく練る。 4等分に小判型にし中央を少しへこませておく。

3

フライパンを熱し、中火で両面をこんがり焼く。両面焼けたら、お湯を加え(大体ハンバーグの高さの半分くらい)、蓋をし蒸し焼きにする。

4

水分がなくなったら、蓋を開け火が通るまで焼く。(竹串を刺して、透明の肉汁が出るまで)

5

ハンバーグを器に盛り、空いたフライパンを洗わないで、そのままソースの材料加え、軽く煮る。(好みの辛さまで煮詰める。)

6

ソースをハンバーグにかけて完成!

7

写真

【おろしハンバーグ】ケチャップソースの変わりに大根おろしと大葉をかけ、ポン酢で頂く。

8

写真

【フレッシュトマトとチーズ】レシピID:265383

9

【チーズハンバーグ】出来上がりにソースをからめて熱々のハンバーグの上にスライスチーズまたはピザ用チーズをのせる。

10

【和風あんかけ】水1カップ、醤油・みりん各大さじ1~1・1/2・酒少々を熱し沸騰したら、水溶き片栗粉(各大さじ1/2)でとろみをつける。(野菜やきのこを入れても美味しい)

11

【豆腐ハンバーグ】合びきミンチ300gに水切りした豆腐1/2~1丁加える。

12

【おからハンバーグ】
ミンチ:おからを2:1で。

13

【納豆入りハンバーグ】ミンチ:刻んだ納豆が4:1

14

【レバー入りハンバーグ】ミンチ:レバー3:2

15

【具の色々】ひじきや翌日のきんぴらの残り、ごぼう、葱、チーズなどでも美味しい。

コツ・ポイント

柔らかいハンバーグにするために生地が柔らか目。よく粘りの出るまでこねれば生地が割れたりしません。しっかり片面が焼けてからひっくり返してください。扱いにくい方は卵を1/2に減らしてください。

このレシピの生い立ち

普段作っているものを計量しレシピにしました。
レシピID : 258153 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/18

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/22

写真

何度も作らせて頂きました。我が家の定番になっています(^^)

クックMZM84X☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/08/29

写真

豆腐inで作りました!大好評~また作ります♪

光美ママ

お豆腐INヘルシーでいいね。照り良くて美味しそう!

10/10/31

First tsukurepo mark
写真

ふっくらジューシーで大満足の美味しさ♪次回はバリエも楽しみです☆

うさぎのシーマ

ふっくら美味しそう!うさぎのシーマさんいつも有難う~☆