油なし☆ヘルシーオイスター焼きそば♪

油なし☆ヘルシーオイスター焼きそば♪
無水鍋(高級でなくてよい)を使って、一気にたくさんの焼きそばを油なしで作ります。材料をセットしておけば、湯気が出るのを待つのみです。あっさりしていて、ダイエット中の方、大家族必見です!

材料 (3~4人分)

焼きそばの麺
3玉
豚肉
300g
 ※酒・醤油(豚下味用)
各大さじ1/2
キャベツ
1/4個
玉ねぎ
1個
人参
1本
○醤油・焼きそばソース
各大さじ1

1

写真

無水鍋に油をしかず、1口大に切った豚肉を敷く。(まだ火にかけない)

2

写真

食べ易く切った野菜を豚肉の上にのせる。

3

写真

その上にほぐした麺をのせる。

4

写真

鍋に蓋をして、中火にかける。鍋の蓋から湯気が出だしたら、蓋を開け○の調味量をいれ混ぜて完成!

コツ・ポイント

材料を入れてから火にかける事。野菜の水分と豚肉の油で蒸し焼きにする感じです。火加減が大切で、あまり弱火だとべチャっと水っぽくなるし、強すぎると少し焦げたりします。また、湯気が出始めるのを見逃さないように!高級無水鍋でなくても出来ます心配な方や少し油分のほしい方は、少しだけ、油を引いておいてもいいですよ。市販の粉末粉を使用の方も③で入れてください。もやしは水分が出すぎるので、下茹でておくとよいです。

このレシピの生い立ち

大家族なので、中華なべだと2回戦~3回戦必要だから・・・。
レシピID : 258155 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/06/13

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/18

写真

焦げることなく出来ました、もちもちで美味しかったです

青い狐

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

07/04/18

写真

ナスとウインナーを入れて作ってみました。

ダイエットおたく

ダイエットにはぴったりでしたね♪茄子入りも美味しそうです☆

07/01/22

First tsukurepo mark
写真

もやし入り。キャベツの芯まで柔らかくて甘い驚きのヘルシーレシピ。

Jock

焦げずに出来ましたか?もやし入れると美味しいですよね☆