白菜とイカのゴマ生姜ポン酢浸し

白菜とイカのゴマ生姜ポン酢浸し
さっと茹でたシャキシャキの白菜とイカを、生姜ぴりり&香ばしゴマの変わりポン酢でいただきます。簡単美味な「あと一品」♪

材料 (小鉢2つぶん)

白菜
100g
冷凍イカ(生イカでもOK)
50g
白すりごま
適量
ポン酢
適量

1

白菜は使う鍋に入る大きさにカットします。冷凍イカは、流水などで解凍します。

2

お湯が沸騰した鍋に、白菜を芯から順に入れてさっと茹で冷水にとります。

3

同じ鍋に塩を多めにひとつまみ加えてから、イカをさっと茹で冷ましておきます。

4

白菜は一人分づつ重ねて3~4㎝にカットし、軽く水けをしぼってから「切り口を上に」白菜を立てるようにして盛り付けます。

5

イカは出来るだけ薄くスライスし、④の白菜の上にふんわりのせます。

6

生姜とすりごまをたっぷりのせ、食べる直前にポン酢しょうゆをかけていただきます。

コツ・ポイント

・白菜は切り口を上に盛り付けると、ポン酢や薬味が均等にいきわたり美味しくいただけます。
・生姜はすりおろし生姜でもOK、お好みでたっぷりのせてどうぞ。
★おつまみアレンジ★イカをおつまみの「いかくん」で代用するとお酒にもぴったり。

このレシピの生い立ち

どうにもやる気の出ない日に、冷蔵庫のありもので作ったところ家族に好評だったので。
レシピID : 2581710 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/11/16

写真

さっぱりして、美味しかったです〜♡お鍋で余った白菜で一品♪

ochoa

ochoaさん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

14/10/26

写真

イカはお刺身のまま使いましたがゴマポン酢と合ってて美味でした〜♡

qyulove

わわなんておいしそうな刺身アレンジ!素晴らしい!感謝♡

14/05/16

写真

生姜で身体もシャキッと♪これからの梅雨時にも重宝しそうです♫

Haru Haru

美しい!!こんなにおいしそうに作ってもらえ&コメにも大感謝♡

14/05/05

写真

すりごまかける前の写真だった^^;さっぱりしてて美味しい!

つかちん

イカも薄くておいしそうだね♪つかちん、ありがと~!!