糖質制限高野豆腐ふわふわフレンチトースト

糖質制限高野豆腐ふわふわフレンチトースト

Description

カテゴリ・話題入り感謝!高野豆腐と気付かれず子どもたちパクパク「美味しい!」と♡繊維やイソフラボンも多く脂質代謝アップ!

材料 (1人分)

高野豆腐
1枚
牛乳
高野豆腐が浸るくらいの100ccくらい
バター
適量
1個
砂糖
甘めでお好みで

作り方

1

写真

材料 バターはマーガリンでも代用できます。砂糖もカロリーオフシュガーで代用できます。

2

写真

牛乳に水大さじ2杯ていど加え、高野豆腐を浸して水分を少し吸ったところへ必ずラップしてレンジに入れ熱くなるまであたためる。

3

写真

高野豆腐をいったん取り除き、溶いた卵・砂糖・バニラエッセンスを加えて混ぜる。ヤケドしないよう注意☆

4

写真

高野豆腐を液の中に戻し、フォークやお箸でできるだけたくさん穴を開ける(液をたくさん吸い込ませ全体に行き渡らせるため)。

5

写真

横にも 四方八方さしちゃいます~( v^-゜)♪

6

写真

フライパンで中火・気持ち多めのバターを。液がしっかり染み込んだ高野豆腐をゆっくりのせて液も絡めフライ返しで寄せてあげる。

7

写真

上に残りの卵液半分をかけて乗せ、中弱火で蓋をして3分くらい、しっかり中まで火を通し中の粉っぽい味を抜く(*´∀`)

8

写真

フライ返しでひっくり返し、残りの卵液を全部乗せ、また蓋をして2分ほど高野豆腐がきつね色になるくらいに焼いていく。

9

写真

盛り付けのとき粉砂糖や上新粉を茶漉しでかけるとオシャレになります~(#^.^#)/★*☆♪

コツ・ポイント

高野豆腐は戻すときが一番のポイント!レンジで熱々にふくらませてが秘訣♡バターは高野豆腐感を消す大事な役割。フォークでたくさん穴を開けて液を吸い込ませるのがポイント!中の粉っぽい味を抜くのに、焼くとき蓋をするのもポイントで~す(σ≧▽≦)σ

このレシピの生い立ち

栄養価が高いのにバサバサした感じが苦手で、なんとか家族でおいしく食べられるレシピはないかと考えて作りました。なんと、小学生の二人の子どもに出したら高野豆腐と気付かずに『これフワフワでおいしい♡!』と叫んでいたので、ちょっと自信ありです♪
レシピID : 2581808 公開日 : 14/04/11 更新日 : 20/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

255 (245人)

20/10/12

写真

高野豆腐感がなく、すごく美味しかったです!アップルソースと一緒に食べたら最高でした!

ayakuma5

20/10/10

写真

ミッキーの型抜きで可愛くアレンジしてみました!全然高野豆腐感なく、お腹にもたまります!

大学生料理人

20/09/26

写真

とってもふわふわに出来ましたが、甘さとバターが足りなかったかな?

アリスwithうさぎ

20/08/30

写真

高野豆腐感が残ってしまったので次回は成功させたいです!

*ライカ犬*

1 2 3 4 5