スイカ生チョコ

スイカ生チョコ
濃縮スイカソースを大さじ1も使って作った贅沢なスイカ生チョコです。食べたらスイカ味だから驚き ∑o(*'o'*)o

材料 (キューブ型16個&トリュフ型6個)

スイカ
1/6カット(スイカソースにして大さじ1使用 ※大さじ2入れてもいいかも)
ホワイトチョコレート
200g
60cc
コアントローなどのリユール(お好みで)
大さじ1
粉糖
適量

1

写真

スイカソースは赤い実の部分をざるを使って裏ごしする。※ミキサーがある人はミキサーにかけちゃった方が早いと思います。

2

写真

裏ごししたスイカを中火煮詰める。※ふきこぼれないように注意して見ておいてください。

3

写真

とろとろに煮詰まってきたら火を止める。※多少サラサラしていても冷やしたらとろとろになるので煮詰めすぎないように注意。

4

写真

容器に入れて冷蔵庫で冷やす。※超濃縮状態なのでスイカ1/6個からとれたのはこれだけ。

5

写真

ホワイトチョコを刻んでおく。

6

写真

生クリームとスイカソースを鍋で熱し、沸騰しかけたら火を止める。

7

写真

5の刻んでおいたチョコレートを溶かす。※お好みでリユールを加えます。

8

写真

チョコの2/3の量をサランラップをした正方形の型に流し入れ冷蔵/冷凍庫へ。

9

写真

残りのチョコはサランラップをした適当な入れ物に流し入れ冷蔵/冷凍庫へ。

10

写真

チョコが固まったら正方形の型に入れたチョコは16等分切って出来上がり。

11

写真

適当な入れ物に入れたチョコは6等分にして丸く丸めてサランラップをし、再び冷蔵/冷凍庫へ。※手で触ってちょっと溶けてしまっているのでもう一度固めます。

12

写真

チョコが固まったら粉糖をまぶす。

13

写真

トリュフカップに入れて出来上がり。

コツ・ポイント

スイカソースは根気よく~。生クリームはあまり入れすぎると固まりにくいです。200gのホワイトチョコに100cc入れて1回失敗しました。

このレシピの生い立ち

もう覚えてないけど、白いものをさがしていたら思いついた気がする。そしてかなり美味しい&面白いので明日会社に持っていきます!!!
レシピID : 258193 公開日 : 06/06/04 更新日 : 06/08/11

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

06/07/28

写真

スイカソースをミルクプリンに混ぜてみました。美味しい♪

ぴっちい

ナイスアイディア!見た目もオシャレで可愛い (≧∇≦)

06/07/28

First tsukurepo mark
写真

味はgood!でも失敗でした(涙)難しいですねー。次回頑張る!

ぴっちい

すご~い☆色も綺麗!チョコが緩くなると難しいですよね~。

レンバス 2006年06月04日 23:18
ocikeronさん、こんばんは!
おお!生チョコ!!
実は私も作ってみたんですよ。
でもね、失敗しちゃったんです(^^ゞ
仕上がりが奇麗でとっても美味しそう♪
さすがocikeronさん大成功ですね☆
会社の方達が羨ましいです~!!
ochikeron 2006年06月05日 12:40
こんにちは。
私も失敗しました...。
で、作り直しました。
っていうかスイカのレシピのほとんどが2度作ってる感じです。
難しいですよね(TT)

生チョコは会社に持ってくるの大変でした。(満員電車)
今日暑くなかったのが救いです (^_^;)
果たして皆スイカ味を分かってくれるか...3時におやつに配ってみますw

レンバスさんもいろいろ挑戦されていて、チェックしてます!!!
みんなすごすぎて、見てるだけで興奮してきます!!!