mamakissの豚のゴマゴマステーキ

mamakissの豚のゴマゴマステーキ
いつもはクレイジーソルトだけ振って焼きますが、ゴマをまぶしてアレンジしました。

材料 (5人分)

豚ロース(豚かつ用)
5枚
卵白
1個分
ゴマ(白でも黒でもOK)
適量
(お好みで)5片

1

写真

豚を包丁でたたいてスジを切る。脂身と身の境い目は切り離しておかないと焼いているうちに肉が丸まってしまう(湾曲してしまう)。裏と表の両面する方がいい。

2

肉にクレイジーソルト(塩・こしょう可)を振っておく。

3

卵白だけを箸でときほぐして、バットに移し、そこへ2の肉を入れ、表面にまんべんなく卵白をまとわせます。

4

バットに並べた肉の上にゴマを振っておきます。(片面のみ)

5

フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつける前にみじん切りのニンニクを入れ、火をつけて香りがしてきたらゴマを付けた面から焼いていきます。(中火)

6

写真

フライパンに並べた肉のゴマが振っていない面にゴマを振り掛けます。(弱火)

7

初めに焼き始めた面に焼き色が付いたらフライ返しで裏返します。肉の中まで火が通ればOK。ゴマの衣が剥がれないように一度裏返すだけで焼いている間は、肉は触らないようにします。

8

春キャベツが柔らかくて美味しいので、千切りにしたキャベツの上に乗せて頂きました。

コツ・ポイント

スジをしっかりと切り離しておくこと!がきれいに焼きあがるコツです。   最初から両面にゴマを付けないのは、ゴマの衣をたっぷり付けて食べたかったので、焼く前に両面にゴマをつけておけばゴマの衣が薄く付きます。

このレシピの生い立ち

クレイジーソルトってとっても便利で振って焼くだけで、ハーブの風味が利いて美味しいヾ(◎´∪`)_尸" ☆彡今日はゴマを全体にまぶして焼き上げゴマの香ばしい風味も楽しみます♪
レシピID : 258203 公開日 : 06/06/04 更新日 : 06/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」