スイートポテトスコーン 朝元気!

スイートポテトスコーン 朝元気!
胴割れして焼きあがると体中で幸せって感じます。思わずプルプルっとしちゃいます。ホントっ!

材料 (12~13個)

●さつまいも
   シロップをつくる
    ☆水
30g
●薄力粉
250g
●有塩バター
60g
●牛乳
●卵
1個

1

さつまいもを水から煮ていく。(蒸してもいいです。)煮ている間にグラニュー糖と水でシロップをつくります。

2

さつまいもが煮えたらマッシュしてシロップと混ぜます。柔らかい芋になります。

3

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいます。フードプロセッサーに粉とバターをいれてさらさらにします。

4

そこに牛乳、溶き卵、シロップ芋をいれて混ぜます。取り出して打ち粉をした板で1センチ厚さにし型でぬきます。

5

200℃で15分くらい焼きます。

コツ・ポイント

さつまいもは宮崎の串間の芋が最高です。この分量のシロップ芋は250gの粉の2回分くらい出来ます。冷凍して保存がききます。芋が入っているため普通のスコーンより腹持ちがよくビタミンCや食物繊維が摂れますよ。かたくならずに芋のほのかな甘さがたまりませ~ん。

このレシピの生い立ち

パンは焼くのに少々時間がかかりますがこのスコーンはすぐできます。冷凍保存しています。また腹持ちもよく小腹がすいたときもすぐに満腹中枢に反応します。朝はこれに季節の果物、牛乳かトマトジュース、卵が定番です。
レシピID : 258229 公開日 : 06/06/04 更新日 : 06/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/06/12

写真

他のスコーンごめんなさい。今はこれに夢中♡ 何度もリピしてます。

ワトサン

何度もありがとうございます。いつも同じ出来栄え。素晴らしい。

13/06/11

First tsukurepo mark
写真

他のスコーンはいらない!ハチミツを添えて完璧美味。大好きです♡

ワトサン

もこもこして、ほんとのスコーンの形。ありがとうございます。