しらす玄米ご飯、オリーブオイルとともに

しらす玄米ご飯、オリーブオイルとともに
ゴマと玄米の香ばしさ&プチプチ感、フワっとしたシラスの旨みを、オリーブオイルが一つにまとめてくれて、すごくおいしいです!

材料 (1人分)

玄米ご飯(私は発芽玄米)
1膳
しらす
大さじ山盛り1杯くらい
ゴマ
たっぷり
小ネギ(あれば)
お好きなだけ
小さじ2杯~

1

小ネギを小口切りにしておく。

2

玄米ご飯をお椀に盛り付け、しらす、ゴマ、小ネギをのせ、しらすにオリーブオイルを回しかける。完成!

3

途中で必要に応じてそれぞれの具とオイルを足しながら召し上がってください♪塩分はしらすの量で調節してください。

4

※玄米は、私は、ファンケルの発芽米を100%で食べています。おいしくておすすめです♪

コツ・ポイント

玄米には、食感・香り・味があるので、これだけで深い味になります。オリーブオイルはエキストラバージンなど、そのまま食べてもおいしい物をお使いください。しらすは、店によって味が違うので、できればふわっと溶けるおいしいしらすを探してみてください♪

このレシピの生い立ち

パサっとした玄米とシラスがあまりなじまない為
、パサつきを抑え、まとめる為にオリーブオイルをかけて食べてみると、それがすごく美味!以来、シラスを食べる時はいつもこの食べ方をしています。(もし当たり前の食べ方でしたらスミマセン!)
レシピID : 2582327 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」